猫にねこ

PB270481.jpg

PB270496.jpg

PB270489.jpg


(注意!)猫用のねこ半纏は作っていません。

子ども用のねこです。







お知らせ

うちの家業の桶屋の稼働が本格的になってきました。

ちなみに桶屋のホームページはこちらです。
http://okekamo.wix.com/okekamo

で、桶屋の方でも私がブログを書いていまして、二つのブログのバランスをとっていきたいので

①こちらのブログには主にねこはんてんの事を

②桶屋のブログには日々の雑記と桶の事をを書いていこうと思います。



というわけで、鴨川桶店のブログもよろしくお願いします。

鴨川桶店 blog 「桶のある暮らし」
http://okekamo.blog.fc2.com/

おひつ

命をいただくということ

久しぶりにニワトリを解体することになりました。

近所で平飼い養鶏をしている方が、ニワトリを処分するということで分けてもらうことになったのです。
卵を産む鶏は三年で産卵量が落ちるので、三年に一度ニワトリを入れ替えるそうです。

で、古いニワトリたちは産業廃棄物として処分される運命。

毎回私たちが戴くニワトリはその処分される運命の子達、三歳。

アジアや中南米、他の国でも市場に行けばニワトリを解体している姿は日常的なものなのに、日本ではその姿を見ることもできないし、スーパーで売っているお肉がどこからきているのか知らない子どもたちが多いと思う。

世界で考えると、自分が生きていく中のものを自分で作りだせる力を日本人はどれだけもっているのか。

綺麗なものだけじゃない土臭さ、人間臭さを持たないと生き残れないと私は思うんです。

なーんて。


わたしは自然の中で暮らすことが好きなので、その中で生きる自然な流れとして食べ物は自分たちで産みだしていきたいと思うんです。

で、今回は去年の冬に家で飼っていたニワトリがきつねに襲われて全滅して以来の久しぶりの解体でした。

娘ももうすぐ三歳。
どんどん知恵がついている時期なので、彼女にも見せたかったんです。

友人たちと集まり30羽。

人数がいたからみんなで出来たけど、やはり辛い。
4羽目で私は自分で首をはねるのに限界を感じました。

命は重いです。

スーパーでお肉は簡単に買えるけど、その元は命あるもの。

P1130599_convert_20160128203523.jpg

何も偏見のない娘は、全く怖がらず全てを自然の流れとして感じていたようでした。

こういうのは大人より子どもたちに見て知ってもらわなければいけないと思うんです。




サムゲタンにカオマンガイ。
生命力の強すぎる夜ごはんを頂きました。
P1130634.jpg





御嶽海

縁あって家に届いた御嶽海。

ザンバラストラップと言うらしい。

P1130295.jpg

そっくりで笑えちゃってしょうがない。

お目見え!

男の子です
無事に元気な子が出てきてくれました。一安心です。

P1120963_convert_20151105140240.jpg
(すでに社会が出来あがってマス)

名前は至(いたる)といいます。

産まれてからというもの、予想以上に毎日が忙しく過ぎていきます。
そして先週、ウイルス性腸管なんたら(←長すぎて覚えられなかった)に感染して8日間全く動けませんでした。やっと八割方復活!
しかし先が見えて良かったです。

ここはインドですか!?って位、辛かった~。

母、赤ちゃんに栄養を送ってるから抵抗力が落ちてるんですね。こんなことで実感しました。
私以外の家族は恐ろしいほど元気です。だから余計に世話が大変。

さてさて、こんな調子で出発から手こずっていますが、少しずつねこ半纏の仕立ても始めていきます。
ただ、子育て優先、自分の体優先でやっていきますので(申し訳ないです)出来上がりまでお時間のかかることを御理解いただきたいです。

元気いっぱい鴨川ファミリーを宜しくお願いします。
P1120938_convert_20151105141825.jpg


(おまけ)御丁寧にお祝いメッセージを送ってくださった方、すごく嬉しいですありがとうございました。
直接返信ができておらず申し訳ありません。