まだまだ終わらない

ここ一週間、天気が悪いとやることがあります。

ペンキ塗り。

居間と寝室、台所などの主要スペースはほぼ改装が終わっています。

次に取り掛かるのは隣の部屋の廊下と縁側。
その次に待っているのが和室3部屋。
あ、玄関もやらなきゃ。

ウッドデッキをつくるという野望ももってます。
庭を畑にするのも終わってません。
まだまだやることは果てしなくあります。

マスキングするだけで一日がかり。なんてったって子どもが泣くからはかどらない。

P1080948_convert_20130705144359.jpg 

一週間かかって廊下と縁側のペンキ塗りが終わってホッとしています。

P1090006_convert_20130705144507.jpg

やっと明るくなった!

落ち着きました

この家に引越しして一週間が過ぎました。

最初の数日間、お風呂の水汲みはバケツリレー。
大家さんが山からの水の元栓のありかをどうにもこうにも思い出せず、水が出ないのです。

ある時、鴨川が柔らかい土の場所を見つけました。

掘ってみると…
P1080384_convert_20130405100945.jpg
ここだ!

発見~♪

パイプを繋ぎ合わせたら見事にプシューーーっと山からの水が出てきました!
(この後、蛇口を閉めていなかった台所は水浸し、、のオチがまってましたけど…)



日々変わりゆく我が家。



今日は換気扇が付いたー!だとか、今日はトイレが洋式になったー!(←個人的にめちゃめちゃ嬉しかった)だとか
今日は台所でご飯が食べれるようになったー!だとか、洗濯機が使えるようになったー!だとか

小さなことが嬉しい。
何もない空間から素人がここまで作り上げることが出来るんもんなんだと。


台所も快適に。
P1080427_convert_20130405101316.jpg


居間は昨日漆喰を塗り終えて、暗かった部屋がずいぶんと明るくなりました。
ボロボロだったカーペットを剥がして数十年ぶり?に畳を表に出してあげてスッキリ。
P1080428_convert_20130405101434.jpg

やることは果てしなくあるけれど、ひとまず落ち着いております。

ひとつひとつ コツコツと
当たり前のことに幸せを感じる毎日でゴザイマス。



お風呂場の改装 その②

小原からアミーゴがやってきた!!
P1080371_convert_20130326173527.jpg

完全引越し前日。この神掛かったタイミングに大工仕事を手伝いに!!

こちらのアミーゴ、現役大工。
「手伝うことない?」の言葉に甘えに甘えてお風呂場のドアを取り付けてもらいました。

このドアも知り合いの家で使っていた風呂のドアを貰ってきたもので、うちの家のサイズには合いません。
ですがアミーゴは現役大工。
そんなん屁でもないと言わんばかりにスイスイと取り付けてくれました。
P1080372_convert_20130326174013.jpg

まりちゃんたくみくんの息の合った取り付けプレイ!!
さすがアミーゴ!!!
P1080373_convert_20130326174426.jpg

二人が来てくれなかったらお風呂のドアはブルーシートで補ってたよ…

や~~~~嬉しかったです。


アミーゴblog→コチラ 「OpaLlios」

お風呂場の改装 その①

春の快晴~♪
今日は乗鞍が絶好調!
P1080352_convert_20130322143712.jpg

さてさて、台所がひと段落したので次の重要ライフライン 風呂場を作る!!
風呂は必要だ~。

前回、この家にあった比較的見た目の綺麗な木の風呂。
それが使い物にならないことが判明したところ… 風呂の木桶がだだ漏れだった件→コチラ
大家さんの知り合いの人からステンレスの浴槽をもらいました。
P1070825_convert_20130322143426.jpg
風呂場。
底上げしてたスノコや浴槽を全部取った状態。さてどうしましょう…
床がスカスカ。なんせ寒そう。

コンクリでうめて底上げする程の資金力はないので、あるものを使わせていただきます!
寒かったら冬になってから考えよう~。

と、いうことでこんな風に仮設置。
P1080355_convert_20130322143850.jpg

お~いいじゃんいいじゃん!

P1080360_convert_20130322144135.jpg

よし!試し炊きだ!


もくもくもく~~~   …ゲホッ ゲホッ ゲホゲホッ

助けてくれー 目が痛てー!!!



みごとに煙が逆流。
煙突が短すぎっすよ、鴨川さん。

これくらい伸ばしたら安定して炊けました◎
P1080358_convert_20130322144025.jpg

とりあえずお風呂も入れるようになったので一安心♪
日曜には完全引越しです!

標高1000mにも春がやってきてますよ~。
P1080362_convert_20130322144420.jpg

うれしいね~チャパティ
P1080361_convert_20130322144313.jpg




台所の改装 その6

わたしは家でお留守番。
先週末、どうやら床張りが終わったご様子。

P1080293_convert_20130313165202.jpg

うまいこと張り合わせて足りない床板はシンク部分だけ!ナイスです!
次回は配水管の穴あけて、シンクを設置。あとは壁をうめるのと棚を作るのかな。

P1080297_convert_20130313165333.jpg

すこしだけ現実的になってきましたね。