背中じゃないねこ

北海道の方からの注文でした。

色々なねこ半纏を試したらしいのですが、真綿100%のものを、ということで、こちらへたどり着いたそうです。

近江真綿二倍量を購入してくださいました。

お届けしてすぐに電話がありました。

「すごく良いです。暖かい。やっと出会えました」
「前側にも欲しいのですが、お願いできますか」

ということで、お腹を温める胴側のねこ半纏を作りました。

P3081077.jpg

紐は背中の猫とくっつけることも出来ます。
首や腰の後ろに結ぶことも出来ます。
自分が好きにアレンジできる様に、長かったら後で切れるように、紐は長めに。
気に入らなかったら紐を止めれば通常の背中用のねこ半纏に戻るように、特にこちらでアレンジはしていません。

お届けしてすぐ電話が鳴りました。

「思ってた以上に良いです。思い切って電話してよかった」


背中とお腹が真綿に包まれて、これは暖かいでしょうね。
真綿の布団を着ているような感じでしょうね。

それにしても北海道、寒そうでしたよ~。







黒ねこ(メオト編)

記事に出てくる「長野県産大判真綿」は、「(オプション)近江角真綿」に取り扱いが変更となりました。




産休前、最後のねこの仕立てが終わりました~。

黒ねこ夫婦。
P1120816.jpg

右の正絹のねこは「近江真綿」+オプションで「長野産大判真綿」が入っています。
とろける様なやわらかな触感です。

左の生地は幅広ですので、男性用に最適です。
通常のねこは幅33cm程度なんですが、こちらの生地ですと36cm程度の幅広に仕上げれますので、着丈の長い男性用のねこ半纏をご希望の方には良いかと思います。

ふぅ~

これから実家に戻る荷造りです。
その前に家のこともやっとかないと…
漬物用野菜の種まきもやらないといけないし、干したまんまの小麦の脱穀もまだ出来ていない状況


はたして明日までに間に合うのかー
ドッタバタになりそうです。

ちっちゃいねこちゃん

今回不思議とリピーターさんからの注文が重なりました。
それもショート丈。

P1120057.jpg
左が着丈45 右が着丈53 

礼服の下に着たい方と、仕事の制服の下に着たい方。
人それぞれ色々な着方がありますね。

左の着丈45センチが最短でお作り出来る長さになります。

通常サイズのねこと比べてみます。
P1120058.jpg

通常の62センチ程のねこはんてんが、一反もめん みたいに見えますね。ひょろ長い。

仕立て始めた時期が下界ではちょうど桜の時期だったので、桜柄の裏地を使用しました
P1120060.jpg


ねこ半纏のご注文はこちらから
http://nekohanten.jimdo.com/


家族ねこ

チェジュ島でお世話になった友人家族にねこはんてん、贈りました。

P1110725_convert_20150217152837.jpg

韓国のハワイっていうもんだから薄着で行ったら寒いのなんのって。
木曽に住み始めて皮膚が厚くなって寒さに強くなったと思ってたのが嘘でした。

人は寒さに強くはならない。

寒かったです。ハワイ。

ねこはんてん 沖縄へ

先日、沖縄に住んでいる従姉から、ねこはんてんを作ってくれとのお願いがありました。

沖縄あったかいから必要ないでしょ。

背中が小寒いんだよ。


そうなのか…
わたしにとっては沖縄なんて冬でも半袖でいけるんじゃないかってくらいの常夏リゾートなのに。


どこにいたって寒いのは寒いんだな。と考える一幕でした。

P1100091_convert_20140122143540.jpg