春の竹林

竹林

竹だけの林

竹しか生えていない林



小さい頃遊びまわっていた近所の神社の竹林は、

薄暗く しっとりと エロ本が落ちていて…     そんなイメージ。



一掃!!!

P1040211_convert_20120330205518.jpg

この静寂 色 香り

気持ちがクリアになりました。

P1040210_convert_20120330205216.jpg

若竹色って こういう色なんだ。

落ち葉が うんと綺麗だった。

P1040212_convert_20120330205353.jpg






竹炭を出してみる

先週末の竹炭作りの続き…     (あらすじは→こちら


どきどき!

わくわく!

出来たかどうだか 開けてみよう!!


P1040203_convert_20120329183946.jpg

? ??  …  あら???

う~ん




これは ずばり 失敗したということ。


あーあー あーーーー

P1040204_convert_20120329184137.jpg

灰になっちゃった。





癒しフェア 2012

久々に下界に降りてきました。
行った先は 癒しフェア大阪。

マッサージ仲間 樹々屋のちえちゃんと一緒に最新の癒し業界はなんぞや と、勉強です。

どんな感じだったかというと、ナチュラルフード、コスメ、パワーストーン、ヒーリンググッズ、犬グッズを売るお店と、
手相、チャネリング、占星術、タロット、マッサージ、足ツボ、レイキなどのヒーリング系、
その場でお試し価格でやってもらえるお店がたくさん出ている展示会のようなかんじ。

あとはホームページにも出てるけど、癒し業界では有名だという人たちの講演会とワークショップがあって、
化粧っ気のないわたしたちには到底似使わないであろうワークショップに挑んできました。

その名も「深層筋メソッド」中辻正先生の [顔の皺を伸ばすセルフマッサージ] のワークショップ。
秘伝テクを…  

ふふふっ

これからの施術に混ぜこんでいろんな人の若返りを狙ってみせますよ!


あと、感動したのが手相。
初めて診てもらったんだけど、当たりまくって びっくり!
手のひらと脳は繋がっているから、考えていることや思いが手のひらに反映されてくるらしい。だから、手相は一定ではなく人生とともに変化しているんだって。

あとはリンパマッサージと足ツボとチャネリングをやってもらい、いろいろと勉強になりました。
冬に遊べなかったもやもやを一気に解消できた感じです。

スッキリ!



竹炭をつくる



P1040162_convert_20120323220237.jpg

そうです。ヤギおじさんです。

P1040159_convert_20120323220452.jpg

おじさん手作りの釜で竹炭造りを教えてもらいました。

こんな感じで温度を上げて ひたすら団扇であおぐ。
P1040155_convert_20120323221053.jpg


煙を見ると、中の状態がわかります。
はじめは水分が多いから白く重たい煙→軽めの煙→だんだん透明に→青っぽい透明の煙になっていくそう。

それを見ながら口の調節をして
P1040181_convert_20120323220758.jpg

最後はこんなかんじで口を小さくして土をかぶせる。
P1040182_convert_20120323220933.jpg

あと2~3日かかるそうで、いったんお開き!
完成は来週でーす。



竹酢液もたっぷりとれて 害虫バスターズとして夏に大活躍してくれそうな予感!
P1040176_convert_20120323220620.jpg

おじさん ありがとう。





スエットロッジ

20日 春分の日 快晴
スエットロッジのため、大鹿村に行ってきました。

3年前まで居候していたゲタさんの家に久しぶりに訪問!再会!感動!大大大!!
毎日飲んでいた野草茶の味、みんなで食べるおいしいご飯、家の匂いにあの雰囲気 
色んな記憶が蘇って あぁ しあわせ。

冬の間の第二八角堂作りが大分進んでいました。…といってもわたしがいた3年前に木を切り出して基礎を用意していた段階で、今がこんな感じで。
P1040137_convert_20120322212314.jpg
P1040136_convert_20120322212026.jpg


そう、メインはスエットロッジ。わたしにとっては二度目の儀式。
子宮に見立てたドームに入り、大いなる神 母なる大地へ祈りの儀式をし、再び生まれ変わるというネイティブインディアンの浄化の儀式。

わたしの内部に溜まっていたあれやこれやが ものすごく解き放たれた感じです。
あースッキリした!

心が軽い!


とてもこころに響いた言葉がありました。きれいな文で覚えていないんだけど、伝えたいことはこんな感じ。

迷いを感じたら原点に戻ればいい

なにかおかしいと感じたら、原点の暮らし方に戻ればいいんだと。

いつまでも心に刻み付けていたいな と思いました。




これまたファンキーな

タイパンを作っております。

たいぱん_convert_20120318202331

山鳥の巣

頭ん中がもやもやしていたので裏山へ走りに行った。
山道おまけに標高が高いのでバテるバテる。

P1040109_convert_20120315093231.jpg
水の轟音に引き寄せられるがままに水辺でひとりまどろむ。
あぁ ゆるいかんじ この感じ だいぶ忘れてた。

電線もなにもないこの景色。緩みます~
P1040111_convert_20120315093829.jpg

ふと横をみると あらっ
P1040114_convert_20120315094026.jpg

いやん 
和みます~
P1040115_convert_20120315094224.jpg

お引越しされたのかしら。





ひたすら

手に覚えさせるのです。
桶

バクシーシ

先ほど、梱包したギフトセットを郵便局から送るため、近所の簡易郵便局へ行った。

いつも一人で店番をしている推定70代後半(もしくは80代?)の局員のじいに、ガムテープを借りる。
一人で貼れる?手伝おうか?と、言ってくれるが、形が微妙だったので一人でガムテを借りて梱包した。

何入ってるの?
石鹸とか、顔に塗るクリームとか作ったやつを友だちに送るんですよ~。
へぇ~面白いことしてるんだね。

ここのじいと話すと独特な穏やかな空気が流れる。(やることやることスローペースなもんで)
梱包を終え、送料を払い、控えを貰い、最後の最後に局員のじいが

「ガムテープ結構使って減ったからテープ代、50円でも100円でもいいから頂戴」と手を差し出された。

(いやいや、そんなたくさん使ってないじゃん。それに、そのガムテあけたばっかりでしょ、太いじゃん)と思いながらも手を差し出されたからには

…じゃあ50円。



こんなことってあるの?
なんだか腹の虫の居所が悪い。バクシーシじゃないか!物乞いにお金たかられた気分!!

最近自分に言い聞かせている言葉。
love light and positive vibrations!!!



手づくりコスメギフト

頼まれていたあけどんの結婚のお返しギフトが完成しました。

今回は新たに改良したびわの葉クリームをセットに入れるため、鮮度が命のクリームを作ります。
まるでお菓子を作っているようにホイップホイップ。
P1040098_convert_20120309151501.jpg

しゅわしゅわ~なびわの葉ホイップクリームが出来上がりました。
P1040100_convert_20120309151541.jpg
スキンケア効果の高いオーガニックのホホバオイルを主原料にしています。
ショウガ科の精油(プライ、ジンジャー、ターメリック)を配合しています。
すべすべさらさらな使用感のクリームになりました。

商品が全て揃ったので梱包に入りま~す。
P1040103_convert_20120309151332.jpg

い草のかごに葉っぱを敷いて、その上に石鹸とクリームたちを配置して完成!
う~ん 可愛いです!

喜んでくれるかしら。



ヒノキの里の技能祭

昨日は楽しみにしていた上松技専の技能祭に行ってきました。
imgres.jpg

生徒さんたちが制作した家具や小物をお披露目、作品全てを格安で販売するお祭です。
去年までは先着順の即売だったんだけど、朝の5時すぎから大勢の人が列をなして並ぶことになり、早い者勝ちで好きなものを買えるという弱肉強食の即売会。
今年からは全作品が抽選になったので草食系でも安心して行けるお祭りでした。

ちなみに去年は鴨川が一人で行き、学校に着いてタバコを一服している間に抽選の順番が遅くなり、会場に入ったときにはほとんど買えるものが残っておらず…。日ごろから肉を食べさせて戦闘態勢にしておけばこういうことにならなかったんじゃないのか、と思ったり。

今年の抽選会はみんな平等なので楽しみにしていたのです。
会場は人だらけ。
P1040058_convert_20120304165348.jpg

P1040057_convert_20120304165131.jpg
しゃれた作品がたくさんありました。

P1040059_convert_20120304170122.jpg
一年でここまで造れるようになるってすごい。

P1040069_convert_20120304165624.jpg

抽選券が各自 小物2枚 中型3枚 大型3枚 もらえ、買いたいものに投票するシステム。
一作品に狙いをかけて三枚投票したり、運だめしに三作品狙ったり出来るのです。

偶然ながら、わが家の抽選番号がわたしの名前の9と3。そしてわたしの誕生日の9と4。
これは完全なるラッキーナンバーじゃないのかね。
P1040091_convert_20120304173130.jpg

運命的なものを感じつつ抽選会がはじまり…
家具の神様は降臨されるのかー。
P1040067_convert_20120304165902.jpg
票をいれた番号が呼ばれるたびにヨシッ来いと念を入れるのだけども
なかなか当たらないものです。

これだけたくさんの人が来て、欲しいものに投票して、その中でも票が入ってないものもあったりして
造る側もさぞやドキドキなことでしょう。

さて鴨川家、最後にヒットしました!94番 椅子が当選!
こちらです。
P1040081_convert_20120304170555.jpg
椅子の中に収納が出来るので、がさつな人間には使い勝手が良さそうです。

さて次はこの椅子を置ける家を見つけなければ。




アロエベラバーム ブリキ缶

昨日積もった雪が今日の陽気で融けだして、長野は雪崩注意報。
もっと身近に迫るのが、家の屋根からの雪崩注意報。むしろ警報だぞ。

ドンッドンッと猫が屋根から落ちてくるときのようなデカイ音が鳴り響いていた今日
外を出歩くのは危険な為、家にこもってあけどんのギフトセットに入れる万能バームをつくる。

さてこの万能バーム、名前の通り 万能な使える子。
びわの葉の成分をじっくりと浸出したスイートアーモンドオイルとオーガニックの
未精製シアバターをべースに調合しています。
切り傷、湿疹、火傷、乾燥したところ、、、用途は無限大。


持ち運びに便利なリップ容器型と、ブリキ缶があります。
今回は全てブリキ缶に入れました。

P1040050_convert_20120301193242.jpg

どのリップを使ってもしっくりせず、色々な製品を試し続けている様なリップジプシーの方々に
お褒めの言葉を頂くことがよくあります。

そんな優等生をわたしがつくっているという…

P1030930_convert_20120301194427.jpg

P1030929_convert_20120301193941.jpg

そろそろイベントシーズンが始まります。
出店時にサンプルを用意しているので 試してみてくださいな~。