アースデー名古屋2012 終了報告

あっぱれ快晴な二日間でした!

P1040462_convert_20120430221351.jpg

両日ともにこんなに快晴で出店できるのは、とっても稀なんです。

P1040483_convert_20120430220105.jpg P1040486_convert_20120430220434.jpg


今回のアースデイの出店、たくさんの友だちが豊田から、木曽から、遠いところからサプライズで遊びに来てくれて
ほんとに…もう…みんなったらっ!

P1040490_convert_20120430220705.jpg P1040505_convert_20120430220900.jpg
P1040506_convert_20120430221105.jpg P1040477_convert_20120430222000.jpg

とってもうれしかったです。 みんなありがとうぅぅぅぅぅ



そして、木曽の木工品、包みの森の商品をお買い上げ頂いたみなさん、ほんとうありがとうございました。
じかにお話をしながら買ってもらえるのは本当に貴重な機会です。
木の魅力を伝えることが今回の木工品を販売させてもらった使命だと肝に銘じてやりましたが、伝わったでしょうかね?
若い方々に少しでも知ってもらえたってっことが嬉しいです。

今年度の初出店、とっても良いスタートがきれました!

P1040510_convert_20120430221232.jpg

お次は次の金曜日、杜の宮市です!


今日の出来栄え

明日のアースデイでは、木曽の木工品を破格値で売り出す企画が…

あっ 発表しちゃった!!

なかなか眼に止まり難いであろう木工品を、ディスプレイで勝負するために
今日は墨を磨る。

木を切り、鉋を掛け、文字を書く…

よし、書こうと習字道具を出したら筆がない!墨汁も入っていない!!
しょうがないので半時間墨を磨って絵の具の筆で書きました。

P1040459_convert_20120427213413.jpg
暮らしの道具。
ニッポンの台所道具。

写真に撮っていないけれど、笑っちゃうくらいインパクトのあるPOPをもう一つ書きました。
明日の本番でお披露目します。


今回の出店は、木曽の木工品、メキシコで買い付けた古着の刺繍チュニック(子供用あり)、天然石のマクラメ編みのアクセサリー、カタルーニャ石けん、、、
あとは…こまごましたものがたくさんあるなぁ。

ついに今シーズンの出店が始まるのね~!!
がんばらなきゃ!



スーパーエコクッキング

最近はわけあって…

七輪クッキング はじめました!

P1040444_convert_20120426225034.jpg

七輪+竹炭クッキングです。
とってもおいしそうでょ?

P1040446_convert_20120426225154.jpg

遠赤外線効果で美味しさ倍増です。


きのこの植菌

木曽にも春がようやくやってきました。

P1040392_convert_20120422112450.jpg

メーちゃんのお家はお花で満開です!

今日はきのこの植菌作業。

しいたけ 
ひらたけ 
なめこ


きのこの菌に合うホダ木に穴をあけて菌をトントンと植えていきます。

昔はこれで穴を開け(一発勝負)
P1040385_convert_20120422112612.jpg

現在はこれで一瞬にして均一に穴があく。
P1040386_convert_20120422112741.jpg

昔の道具ってホントおもしろい!


以前神奈川で植菌したヒラタケとナメコは 結局一冬越しても姿を現せず…
今回のキノコちゃんたちに大いに期待してます!

姿を見るのは来年の秋だなぁ~

あっ 平茸は今年の秋に収穫できるみたいです!





オープン!

昨日無事にお店はオープンでき、
すばらしいゲストを揉ませていただきました。

台湾式足裏マッサージ+ボディケア。

今後、彼の身体の調子がどのように今後変わっていくのか、とても楽しみです。


オープン記念に(と勝手に名前付け)友人たちが遊びに来てくれました。
現役でテクノDJをしているゆーじくん。

いつもは鴨川の偏りすぎたトランスセットばかりだったので、久しぶりの上手なセット(さすがプロ!)、気持ちが良かったな~。

P1040397_convert_20120422110150.jpg

さてさて、今日と明日はお店は一応お休みしています。
といっても自宅なので、夜だったら施術OKです。

とりあえず気になったら電話ください。
ゆる~く営業しています。


自宅サロン オープンのお知らせ

木曽谷 リラクゼーション ボディケア
包みの森 (くるみのもり)


ついに OPEN しちゃいます!

4月21日(土) 新月

新月は魔法の扉が開く特別なタイミング ということで、願いを込めます。
ゼロから始まり 満ちていくように。

午前中はキノコの植菌をする予定なので 午後から予約を受け付けます。

ホームページも出来上がりました。

木曽谷 リラクゼーション ボディケア
「 包みの森  (くるみのもり) 」
http://kuruminomori.jimdo.com/


要チェケラ。
詳しい地図も掲載しております。


P1040359_convert_20120419204449.jpg

よろしくおねがいします。



そろそろかしら

家の敷地の入り口に 大きな松の木が二本あります。
そのたくましい枝をお借りして、看板を掲げました。

P1040359_convert_20120419204449.jpg

家の前の中山道を 行き過ぎないように 見落とさないように

P1040361_convert_20120419205843.jpg

あんまり目立ちませんが こっそりひっそりとやっております。
玄関の前のデカイ桶が目印です。

P1040365_convert_20120419210402.jpg

チャイムがないので、玄関を開けてくださいね。
中に呼び鈴がありますのでチーーーンと鳴らしてください。




お部屋に緑を

先日、松本にあるイーストガーデン・DECOさんへ室内に置く観葉植物を選びに行きました。

木曽はなんせ寒い。
冬の間は室内も氷点下!
冬の間に凍みて可愛そうな状態になったら大変だ!

お店のお兄さまにいろいろと相談に乗ってもらい、
「絶対確実」だというトックリランポニーテールと、シュガーバインを選びました。

家の中にグリーンがあると空気が変わるなぁ。

P1040298_convert_20120419211940.jpg

木曽に来て一冬越した後だから気づく 色んなこと。
寒冷地ならではの植物の選び方もそう。
下界でのほほんと暮らしてたときには考えもしなかったな。




ひょうたんランプ

樹々屋 のチエちゃんが、結婚祝いにくれた手づくりの瓢箪ランプ。

玄関に飾ったよ~!

昼も
P1040295_convert_20120417214243.jpg

夜も
CIMG9804_convert_20120417214031.jpg

トリップしちゃいそうです。
ふふふ




樹々屋
http://ameblo.jp/juju-ya/

せかせか

畑の準備に サロンの準備に 事務作業に 出店準備に

せかせかしています。

今日は庭いじりに精を出す。
水はけがよろしくないので雨が降ると玄関の前がドロドロになってしまう。
あーだこーだ考えた結果、植物の力に頼ることに。

龍の髭を根気良く植えました。
想像上ではしばらくしたら庭先がふさふさの緑の絨毯になっているはずですが。どうなるでしょう。

CIMG9820_convert_20120417211447.jpg

玄関先もすっきり整えました。

P1040300_convert_20120417211858.jpg

多少すっきりしたけれど、それでもやること盛りだくさんで気ぜわしい。

CIMG9822_convert_20120417211655.jpg

ようやく家の梅ちゃんたちが満開になりました!
家の中まで良い香りがします。

下界では桜が満開だってゆうのに どれだけ気温差あるんだっちゅーねん。

バイオダイナミック農法

日本で初めてバイオダイナミック農業の実践を始められたドニーさんと祥子さんの講習会に行ってきました!

バイオダイナミック、海外では「バイオダイナミックでやってるんだ」っていう人に会ったことはある。

そんなこんなで前々から興味はあったけど、身近な存在じゃなかったから実践なんて考えもしなかった。
しかし

これはチャンスじゃなかろうかね?

バイオダイナミック…

牛の角に水晶に惑星の位置。


う~ん ムズカシイ。。。
けど挑戦してみようと思う!!

P1040288_convert_20120416204148.jpg




カフェ OPEN!!

岡山に住んでいる友人夫婦がこつこつと 古民家を改装したカフェが 

つっつっ ついに オープンしました!!  

Akatsuki cafe&something

20120406_2420514.jpg

ゆっこ&おさわさん
ナンバーワン シャレオツ夫婦なので めちゃくちゃかわいいカフェになっているはず!!

わたしたちも 新婚旅行がてら去年 こっそりと足跡を残してきました。
20111113_2249453.jpg

包みの森のカタルーニャソープも取り扱ってくれています。
いつか 遊びに行きたいな。

あ ああ

贅沢にも近くにすんでいるっていうアナタ!地図はこちらです。
週末の冒険がてら遊びに行くのに楽しいんじゃないかな。

お店にたどり着くまでが 宝探しのようです。

20120403_2417395_convert_20120415222058.jpg


「Akatsuki(アカツキ) cafe&something」
http://blog.there-be-monsters.com/

酒盛りだーい

木曽のナア~なかのりさん
   木曽の御嶽ナンチャラホイ
       夏でも寒いヨイヨイヨイ       あそっれ よっぃよっぃよっぃ♪


中善酒造さんの酒蔵まつりに行ってきました。

酒蔵だけあって 当然…
CIMG9810_convert_20120415212732.jpg

「ご自由にお飲みください」
どれもこれもが 贅沢に 飲み放題!!!

CIMG9817_convert_20120415212923.jpg

お酒は非常に弱い私ですが、お酒の味は大好きで 精米歩合と絞り方などでこんなにも味が違うとは驚きです。
あぁ いくらでも飲める体になりたい…

おいしいお水も 飲み放題!!!

CIMG9815_convert_20120415212821.jpg

木曽のナア~なかのりさん 
   木曽の名木 ナンチャラホイ 
      ひのきにさわらヨイヨイヨイ    あそっれ そっれ♪


普段見れない酒蔵の中も見学できて、大人の社会見学+飲み放題付き。
実に…   楽しかったです。

いつかは「桶仕込み」が復活してほしいものです。



   

二度とご免だ!

ただひたすら 山道をくねくねクネクネ… 三時間。

愛知県の旧鳳来町にある父親の山小屋へ荷物を取りに帰る。

クネクネクネクネ… 日帰りで 復路も三時間。
一人で日帰り往復するのは えらくバテた。
何がツライって、ひらすらクネクネ道路なので 眼がおそろしく疲れた。

もう二度と日帰りで行くものか!!!


それはそうと、煤で良い色になっている箪笥の中から面白いものを発見。

CIMG9734_convert_20120413195551.jpg

薬箱。
中身がそのまま入ってる!

CIMG9739_convert_20120413195634.jpg

このセンス

CIMG9741_convert_20120413200449.jpg

真ん中の「はらくすり」の海老!パッケージに海老ですよ!!!


それに
行く度に増えている父オリジナルのアート作品…

CIMG9266_convert_20120413200046.jpg

けっこう好きなので載せてみました。





 

荒れ放題

お隣の家さんのご好意で、使っていない畑を借りることができました。

P1040275_convert_20120410210648.jpg

さすがに使っていないだけあって…           荒れ放題。

いやっ!逆にそれが良いのです。
何年も使われていない大地は、年月をかけてじわじわと土が堆肥化していき自然本来の土になっていくのです。

土の状態を見て自然農にするか有機農法にするか考えよう、と思ってとりあえず枯れ草を撤去。
笹がはびこり始めていたので、ノコギリで切りまくる!

P1040277_convert_20120410210822.jpg

何やっとるの~?

近所の爺ちゃんが遊びに来てくれて途中休憩。

一生懸命刈に刈って三時間かかりました。違いが分かるかな?

P1040278_convert_20120410211335.jpg

土をさわってビックリ!ふっかふかでものすごく良い土です。
長年積もっていた枯れ木と枯れ草が勝手に腐葉土になってくれていて、この土で自然農をやると面白そう!
ここは実験がてら自然農でやっていこうと思います。
あとは夏場に笹がどう伸びてくるかですな。

この畑は今、ふきのとうとノビル、アサツキが旬です。ビバ雑草!

P1040279_convert_20120410211443.jpg

枯れ草を掻き分けたら、フキの赤ちゃんと土筆が出てきた!

春だな~!早く食べたい!大きくなれよー。



きれいさっぱり

久しぶりの快晴!

ご近所様へ挨拶まわりをしました。
引っ越し初日から近所の方々がお話しに来てくれていたので、きちんとこちらから挨拶をするのが遅くなってしまったのだけど、、、
隣町の和菓子屋さん「喜しろう」のマダムナナちゃんオススメの芋納豆を用意してもらいました。

P1040258_convert_20120408195936.jpg

どこの家もわんちゃんにねこちゃんに…動物率高い!
フレンドリーなご近所さんたちばかりで一安心です。

さてさて、挨拶が終わって一服でも…  してる場合じゃないのです。
庭木の剪定開始です!

なんてったって今日は久しぶりの快晴!
自宅サロンを早めにオープンしたいので、おうちを可愛いく変身させなければ!

荒れ放題、伸び放題の木たちをがっつり剪定!

P1040261_convert_20120408200136.jpg

光がたくさん入るようになりました!

P1040274_convert_20120408200228.jpg

ベランダからの眺めも良くなり、鴨川やっと一服中です。



出店いろいろ決まってきました!

2012年 シーズンが始まりますよっ!
出店が決まり始めました。少しずつ紹介します。


4/28.29 アースデイ名古屋
http://earthday-nagoya.com/

今年一発目はアースデイからです!
去年は大雨の中頑張りましたが、今年は晴れるといいな~。
アースデイ名古屋は面白い人が集まってくるから楽しいです。

a-.jpg




5/4 杜の宮市(愛知県 一宮市)
http://www.miyaichi.net/

私の地元、小さい頃によく遊んだ真清田神社の境内で行う手作り市です。
初!地元での出店。
カタルーニャ石鹸と天然石のマクラメ編みネックレスと手作り小物各種 持っていきます。

mori.jpg





5/19,20 りんご音楽祭(長野県 松本市)
http://ringofes.naganoblog.jp/

かなり有名どころのアーティストがたくさん来る贅沢極まりないイベント!
場所も高台にあってロケーション&眺め抜群なので、楽しみです。
マッサージ屋で出店します~。

ringo.jpg


近くの方は遊びに来てください~!

引っ越せました

P1040255_convert_20120404172614.jpg

前の家より標高が200メートルくらい下がった小さな集落へ。
またまた中山道沿いの家です。

P1040228_convert_20120404172956.jpg

今回の家探し騒動、様々な方々に面倒を見てもらった結果、ここにたどり着きました。
なかなか空家は出てこなかったけれど、地元の方々は突然現れた家探し中の私たちに本当に親切に対応してくれました。

P1040247_convert_20120404173040.jpg

鴨川が桶職人としてひとり立ちするまでは、この家で穏やかに暮らしていきたいと思います。

P1040256_convert_20120404172736.jpg

隣のお宅にはトップスとペーターが遊びモード全開で待機中。
あ~かわいい。毎日遊びにいっちゃうもんね。

環境バツグンのこの感じ、是非とも遊びに来てください!


感謝◎