

shuの手づくりアクセサリーとtaicoclub'12

今週末出店のタイコクラブ2012

友人syuのオリジナルピアスをお店で販売することに。
さっそく商品が到着!

syu1_convert_20120531190830.jpg syu_convert_20120531190803.jpg

レザー+アフリカ、アジアのビーズを使用した可愛い世界観。

それにしてもいいのかな?この値段。激安ですよ
きっとすぐ無くなっちゃうので、早めにゲットしたほうがいいかも。


今年のタイコクラブinこだまの森
今回は東京で自宅サロンをやっている舞ちゃんと一緒に出店します。
雑貨+マッサージ屋です。

ということは ベッドが二台。
ということは お二人様同時施術可能 になる予定です~。



さてさて おさらい。

-出店場所-
下のキャンプするフロアにある出店ブースのウンテイ(遊具)沿い。
並んでいるお店を見て、向かって一番左端。
オレンジと青のタープの中でマッサージ、隣の白いタープの中にshuのアクセサリーが並んでいる予定です。
隣の店はブルセイラ屋です。



雨降りませんように…。





木割り中

ガンガンッ  ガンッッッ!!!

田舎だから良いことに 床が抜ける程の爆音。騒音。

P1040895_convert_20120528203019.jpg

木割りしています。

この割ったパーツ一枚一枚を組んで桶になる。

この作業はまだまだ始まりにすぎません。
この割ったものを一年間雨風に当てて乾燥させます。これでもかっ!というくらい木のねじれを出させます。

ということは この木割りしたものを次に触るのは一年後。
一年乾燥させたものは次に「木取り」という作業をします。

こちらずっと前に書いた記事→「木取り中」

P1040894_convert_20120528203152.jpg

ガンガンガンッッッ

床割れちゃうよ~





いよいよか?

日曜日、鴨川が親方のところへ行ったと思ったら

こんなおみやげ持ってきた。

P1040892_convert_20120528142500.jpg

P1040891_convert_20120528142419.jpg

ひとつひとつ かたどられて桶になる。

職人への第一歩。

ここはどこ?

上の畑を開拓中

ふっ と見上げたらこの景色。

P1040890_convert_20120528135447.jpg

どこの国にいるのか とまどった。

土いじりと思いきや

今日は久しぶりに日中オフで 畑作業がじっくり出来るー♪

鍬と鎌を両手に握り締め畑へ参上。
ジャガイモの土寄せに麦踏み、ニジュウヤホシの抹殺作業に雑草刈りに、、、


数時間後…   雨です。



苗が育ってきて定植する準備が出来てるのに、畝がまだできあがっていませーん!!


大丈夫か? わが家の食料。




さてさて、春の野草茶作り。
CIMG9838_convert_20120525165555.jpg

ゲンノショウコを探しているんだけど、本物なのかどうなのか、
似たような葉っぱのものがたくさんあって見分けがつかず。
どなたか見分け方を知っている方おりませんか~?


乾燥ワラビ。こーんなにひょろひょろになりました。
CIMG9839_convert_20120525165613.jpg

冬場の保存食で活躍してくれるかな~?


taicoclub'12

さてさて お次の出店の情報です。

6/2・3      taicoclub(タイコクラブ)'12
taicoclub01_convert_20120523213344.jpg
どこやらのサイトから写真を拝借。

8000人のパーティピーポーが木祖村こだまの森に集まります!


私は去年と同じブースでマッサージ屋をやります。
特設ステージエリア(下のエリア)のウンテイ沿い、向かって左端のブースです。
一番すみっこです!!!

もう一度言いますよ。
去年と同じ場所でマッサージやってますので~。

今年もベストアクト賞をとれるように頑張りマス!!




わお!! チケットが sold out になってる! 



http://taicoclub.com/

りんご音楽祭 終了報告

今回は なんとまあ!!

ステージの真横に出店!!

P1040708_convert_20120521192803.jpg

松本市内が一望できる最高のロケーションです そばステージ。

のんびり のんびり
P1040736_convert_20120521211311.jpg P1040735_convert_20120521213853.jpg
P1040709_convert_20120521210819.jpg P1040734_convert_20120521215252.jpg


時に激しく
P1040724_convert_20120521211100.jpg P1040772_convert_20120521214326.jpg
P1040784_convert_20120521212431.jpg P1040745_convert_20120521214118.jpg

音楽に酔いしれる…
P1040804_convert_20120521212906.jpg P1040767_convert_20120521215459.jpg

アーティストのジャンルが多彩すぎで 横ノリ 縦ノリ 横揺れ ガン踊り
ステージ間近の出店 とても楽しめました。

去年のタイコクラブで出店したのを覚えてくれていた人が多々いて うれしかったです。


と いうわけで お次は タイコクラブに出店! 
詳しくはまた 次回に~。




●おまけ●

山の中でのリンゴ音楽祭、カッコイイ生物がたくさんいた中でも一際輝いていた 蛾(ガ)

P1040758_convert_20120521214518.jpg

「お ね ガ」さんでしょうか。
触覚が美しかったです。









出店準備を

今週末はりんご音楽祭に出店します。
今回はそばステージのブースマッサージ屋と雑貨と服屋を出店します。

分かりやすいように看板を新調しました。

P1040640_convert_20120515095431.jpg

意気揚々と出来上がりを鴨川に見せたら

「鮭フレークかよ!」と一言。




マッサージ屋です。









------------------------------------

定休日のお知らせ

5/18,19,20はリンゴ音楽祭に出店のため、自宅サロンをお休みします。
よろしくおねがいします。


ringo.jpg

りんご音楽祭 http://ringofes.naganoblog.jp/




手づくり味噌と醤油

2010年に仕込んだ自家製の味噌 桶仕込み。

P1040639_convert_20120515095321.jpg

豆麹を入れた赤味噌仕立てなので、熟成させるまでに時間がかかります。
でもその分、旨味がすごい。

表面にたまる溜まり醤油が旨いの旨くないのって 
旨み成分しか入ってないんじゃないのかってくらい凝縮された味。

桶で作ったからなのかなぜなのか、とても旨味の強い味噌になっています。
これからまだ じわじわと熟成を進めていきます。


それと

手づくりの絞りたての醤油をいただきました。
いや~これも最高にうまい!

P1040632_convert_20120515095210.jpg

醤油の絞りかすまで持ってきてくれて
お漬物や、炒ってふりかけにどうぞ、と。

P1040630_convert_20120515095103.jpg

わたしは畑に自生している独活(ウド)を漬けました。
これまたうまかった~!




牛の家

近所で牛の赤ちゃんが生まれたそうな。
裏の登山道を少し上ったところにある家までまで遊びに行ってきました。

P1040612_convert_20120514105345.jpg

電線がない眺め。
300年くらい前にご先祖様がこの地で暮らし始めたらしい。
この眺めは昔から変わりないんだろうな。

P1040604_convert_20120514104954.jpg

かわいすぎー

将来は黒毛和牛として出荷されるそうで…
大きい子はとっても人懐っこくて、服をぺろぺろ舐めてくれサービス精神もバツグンです!

P1040611_convert_20120514105147.jpg

服をペロペロ 腕をペロペロ
これが牛タンになるのね…     なんて。

ほんと命を頂く。ということだな。
ここらへん、ちゃんと考えないと。

牛の目は光の加減なのか澄んだ青をしていてとっても美しかったな。
牛さんありがとう。


その後思わぬ展開でたけのこ掘らせてもらったり、山菜をたっぷり採らせてもらって、
さっそく彫りたてを調理です!
P1040615_convert_20120514105629.jpg

ほんと、山に住むって最高の贅沢だなぁ。

それにしても牛さんたち 可愛かったです。




杜の宮市終了報告

いやー

すごかったです。杜の宮市!
朝一番からの人の多さにビックリ。

P1040525_convert_20120506222320.jpg

風の強くて強くて、竹のタープが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながらの出店。
おもしろかったです。

P1040531_convert_20120506223421.jpg P1040535_convert_20120506223614.jpg

地元なだけに、親戚一同が遊びにきてくれたりして 家族愛感じまくりの出店でした。

P1040529_convert_20120506222457.jpg P1040538_convert_20120506222640.jpg 

せんいの街一宮なだけに、手芸資材や激安の毛糸屋さんが出店してるエリアがあって、まるでバーゲン会場のように人がわんさか奪い合い。。。
そこはまるでアジアの市場のようでした。

神社だけに巫女さんもいて…   萌。
P1040539_convert_20120506222822.jpg P1040540_convert_20120506222943.jpg

小さい頃から慣れ親しんだ真清田神社。
こんな素敵な市に出店させてもらえて たのしかったです。

年に一度とは言わず 京都のてづくり市みたいに毎月やったらいいのに~。

と思っちゃうくらい素敵なイベントでした!
買ってくださったみなさん ありがとうございました!!

感謝。



あさっては杜の宮市です。

明後日出店する杜の宮市は手づくり市。

100人のものづくり(アートクラフトマーケット)エリアに出店します。



あ!  手づくり市!?



アースデーで主力の商品が売れてもうたー。
というわけでいつもながらの直前勝負。


お子ちゃま用帽子をもくもくと   せかせかせかせか…

完成!
P1040512_convert_20120502231544.jpg P1040511_convert_20120502231421.jpg

つくれるだけたくさん作りました。
いつもと同様にリバーシブルになっています。
左のキャスケットは片側は柄入り、裏返すと爽やかな色合いになってます。
チューリップハットは裏がデニム地です。

ちょっとした秘密の加工がしてあるので、6ヶ月~3,4歳くらいまで使えると思います。
時々頭が小さい大人の方が買ってくれることもあるので、3,4歳なんて言わず、大分成長してからもイケるかと思います。


あとはマクラメと、タイパンツを少々持っていきます。
カタルーニャ石鹸もあります。


冬の間に作り貯めしておけばよかった。。。

と毎年言ってる私です。

P1030865_convert_20120502231719.jpg
マクラメちゃん。





mori.jpg
杜の宮市
http://www.miyaichi.net/


