

木苺シリーズ

黄金色に輝いていた木苺たちはあれからどうしているのか

気になっていたので、
不審者に思われないように

モンペはいて ヤッケ着て 畑のおばちゃん帽かぶって 腰にカゴ巻いて、

軍手をはめて


ヨシ 完璧に馴染んだ。

今度は歩きで 木苺の場所まで向かいました。


黄金色に輝く苺はもう終わっていて、今度は真っ赤に光る苺がたくさんありました。

興奮!!


トゲがすごくって もうヤッケとか関係なくなります。
目の周りに寄ってきて目玉に飛び込んでくる虫の攻撃が半端ないっす。
終始しかめっ面で採った結果 けっこう収穫できました。

帰り道、近所の犬にあげてみたら
柴犬→警戒しながら食べた。 パグ→躊躇せずがぶりついた。

もっとくれくれ と言ってきたので遊びながらあげていたらなくなりそうだったので
残りはジャムに。

P1050306_convert_20120629215412.jpg

犬も好きなのね。






木曽谷 リラクゼーション ボディケア
包みの森(くるみのもり)

http://kuruminomori.jimdo.com/


菓子蔵 喜しろう

木曽福島の喜しろうさん。
チラシを置かせてもらっています。

見た目はお蔵、中は和菓子屋。
その名の通り お菓子の蔵。
P1050204_convert_20120629211735.jpg
愛知県民にはわかるであろう 「おっかしの しっろ~♪」
子どもの憧れ「お菓子の城」のお蔵版。夢のパラダイスだな~。

あっマダムななごんだ!

只今 木曽全域で「朴葉まつり」真っ最中です。
P1050206_convert_20120629212044.jpg

遅刻していくと、いつも売り切れ御免。早起きは三文の徳とはまさにこのこと。
P1050205_convert_20120629211913.jpg
ほお葉巻き 残ってないじゃん!!

お店の中に入ってうかつにも座ってしまったら、最低一時間は話に夢中で蔵から出られないって程、
居心地のいい会話とリズムのいい音楽とゆる~い時間とほっこりする和菓子とシャキっとする緑茶が

ほんと 居心地いいんです。

P1030059_convert_20120629212554.jpg P1050207_convert_20120629212343.jpg

和菓子屋三代目の相方カズさんは、仕込みをしてたり配達したりで会いたくても姿をなかなか見せてくれない影の喜しろう部隊。
急がしすぎるのか はたまたシャイなのか お店で出会う確立がほとんどないっていうのに、今日ジャスコの駐車場で会いました。

せまいな~。





木曽谷 リラクゼーション ボディケア
包みの森(くるみのもり)

http://kuruminomori.jimdo.com/

虹の市 出店報告

虹の市の場所、ホリディパーク。会場を探しあてるまでにめちゃくちゃ迷いました。
まるで隠れ家のような公園での出店です。
P1050259_convert_20120629203951.jpg

子どもたちが遊びまわっていて、雰囲気がと~っても穏やかで
P1050255_convert_20120629203753.jpg

ホームページを見てマッサージをしに来てくれた人もいて
とってもうれしゅうございました。

色んなつながりの輪が広がって 
すてきな一日でした!
P1050262_convert_20120629204136.jpg
今回は弟子が増えまして ダブル揉み

期待の新人ですね。





木曽谷 リラクゼーション ボディケア
包みの森(くるみのもり)

http://kuruminomori.jimdo.com/

出来立てほやほやクリーム

明日は虹の市。

とてもよく出る枇杷の葉クリームの在庫がゼロだというのに先ほど気が付きました。

虹の市に来る人たちにはきっと必要だ。と思ってたくさん(といっても10個)つくりました。
なので明日はできたてホヤホヤのびわの葉クリームをお試しください。

おたのしみに。

P1050249_convert_20120623232744.jpg
注)食べ物じゃありません。お体用のクリームです。






木曽谷 リラクゼーション ボディケア
包みの森(くるみのもり)

http://kuruminomori.jimdo.com/

伝説の生物

台風一過の湿った赤沢自然休養林。

森の中を散歩していたところ
ふわふわと綿毛のようなものが私の前を通り過ぎていきました。

こっ こっ これは!!!
ケサランパサラン!!!!!

こぶしサイズの大きさで、意思のある飛び方と動き方。
早いスピードでふわふわと大きく上下に揺れながら木陰に消えていきました。


赤沢の森の中はおとぎの世界のようです。

光、  色、  香り、  音

一歩あるけば香りが変わり、もう一歩あるくと音が変化する。

自然から感じられるパワーがものすごく強い。
それは嫌な強さではなくて ものすごく気持ちのいい強さ。
体の奥深くまで スーっと 入ってきてくれます。
そして、人間は自然の一部なんだと素直に感じられるのです。 

自然界に存在する全てのものには意思がある。とひしひしと思ってしまう神秘的な森です。

そんな森の中で出会ったケサランパサラン
帰り道でもう一度出会うことが出来ました。

20120622094205_convert_20120622204503.jpg
(残念!)写真には写っていませ~ん。

ウェイキペディアによると
「江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体である。白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでいると言われる。一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、未確認生物として扱われることもある。」

「穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき、増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われている。だが、穴がないと窒息して死んでしまう、おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある。ケサランパサランを持っているということはあまり人に知らせないほうがいいと言われているため、代々密かにケサランパサランを伝えている家もあるという伝説もある。」





ほっこりするお茶をどうぞ

施術後に、その日の体調に合ったハーブティー、中国茶、薬草茶などをお出ししています。

今日のお茶は 「爆睡茶」(命名くるみ)

レシピを少しだけ紹介。

・オレンジフラワー
・パッションフラワー

・甘みにリコリス


これらをベースにお客さまそれぞれの症状に合うように
精神のリラックスするハーブをさらに2種類くらい調合しています。(爆睡茶の場合です)

わたしはこのハーブのブレンドを飲むとものすごく深く眠れます。
普段から良く眠れている私にとって このハーブティーは眠りをさらに楽しくさせるためのスパイスのようなものです。(夢の中で遊ぶかんじ)

但し 新鮮なハーブじゃないと すっきりとは眠れません。
酸化したハーブを飲むと、ものすごく深い眠り+変な夢を必ず見ます。必ず。

変な夢も また面白いんだけどね。


P1050242_convert_20120621222614.jpg

…怪しい 魔女のお茶みたいだな。 





木曽谷 リラクゼーション ボディケア
包みの森(くるみのもり)

http://kuruminomori.jimdo.com/


ほっこりタイムをどうぞ。






虹の市に出店します

今週末 6月24日 日曜日

虹の市に出店します!
場所は、隣の伊那谷 高遠ホリディパークです。

地元野菜、有機野菜、オーガニックカフェ、カレー屋さん、天然酵母パン、
手作り雑貨、フェアートレイド雑貨、古民具、手作りスイーツ、
クラフト、マッサージ、占い、などなど


私はマッサージと、フェアトレードの服と、木曽の木工品と、アサガオ 売ります。
朝顔の苗 激安です。
むしろもらってください。育ててください。





「虹の市」を主催する「えん」は、
自然と共に生きる事
子供達に豊かな未来を手渡す事、
毎日が当たり前に幸せである事・・・。
そんな思いの中、自分たちに出来る事を考え実行しようと集まった仲間達です。
農業の事、林業の事、食の事、子ども達の未来の事、
ゴミの事、放射能の事等々を一緒に考え学び合い、
価値観を共有できるたくさんの方達と楽しくつながって行きたいと思います。

「虹の市」のコンセプト
*ゴミを出さないマーケットを目指す →ゴミを出さない買い物を体験する
*情報と生き方の共有と提案
*顔の見えるゆるやかで豊かなつながりを広げる


虹の市
6月24日 10時から3時まで
高遠ほりでいパーク

http://nijinoichi.blog.fc2.com/







6/24(日)
虹の市に出店のため 自宅サロンはお休みさせていただきます。

伊那谷 高遠ホリディパークまで来ていただけましたら 
マッサージ可能です。
(むしろいつもより安く)

おまちしています


包みの森(くるみのもり)
http://kuruminomori.jimdo.com




 

梅屋敷

今住んでいる家に、梅の木が三本あります。

荒れ放題なのですが、それなりに実っております。
昨日はハシゴなしで木に登って一人で取れる範囲のふくらんだ梅を採りました。

P1050219_convert_20120619175540.jpg

大梅は梅肉エキス用に、傷物を選んで採りました。
ざっと採っただけで大梅5キロ。
小梅は赤くなる直前のカリカリ梅にする用に採りました。

残った梅は 色付きはじめたら梅干用に採る予定です。


その後、1日かけて梅肉エキスを作りました。
お鍋にあふれんばかりの絞り汁を4時間ほど七輪でコトコト煮まして、ジャムの瓶一杯分の梅肉エキスが採れました。
これは毎年母親と半分こにします。これ飲んで長生きしてくれ、と心を込めて。

万能薬で何にでも効きます。


梅肉エキスを作ったら
あーもう当分は梅を触りたくない って思います。


梅肉エキスを作る際に必要のない種から、今回は梅の種サワーを仕込みました。
梅の種だけで漬けると、ものすごく爽やかな味になります。梅酒も同様に。

大量に出た梅の絞りカスは、ジャムに…
このジャムがまた困りもので、大量に出来上がるために味に飽きる。
ジャム以外の用途を知りたいです。アレンジのレパートリーに困っています。

傷が付いている小梅からは、小梅酵素を漬けました。



梅は捨てる部分がないな、と関心してしまいます。






木曽谷 リラクゼーション ボディケア
「包みの森(くるみのもり)」

http://kuruminomori.jimdo.com/


本日のお客様

いらっしゃいませ~

P1050211_convert_20120619171218.jpg

「あ、こんにちは。 包みの森ってここでいいんですか?」

玄関は反対側になりますけど、こちらからでも大丈夫ですよ~



お身体で特に気になる部分はありますかね? 肩のコリとか 腰の痛みだとか…

「ええ…と しいて言うなら 肌荒れですわ。身体は柔らかいほうなんであまりコリは感じないんです」
P1050214_convert_20120619171609.jpg

あら ホントですね。
ずいぶんとしなやかなお体で。うらやましい。

P1050217_convert_20120619171412.jpg

肌艶も良く、輝いておられますけど、日ごろからケアをなさっているのですか?

「アラ! わたくし 肌荒れが気になっているのよ。ねえ、ちょっとツボを押してくれない?」

ツボですね。ボディケアコースでよろしいですかね?

「まかせるわよ。近頃、大好きな鳥の卵を丸飲み出来なくて鬱気味なの」

心も不安定でしたらリフレクソロジーもお勧めですよ。



「じゃあ セットコースにしちゃおうかしら」

内面からのリラクゼーションでしたらボディケアとリフレクソロジーのセットがお勧めです。癒しますよ。

「まあ!わたくし もっと美しくなってしまうのかしら!よろしく頼むわよ!」

はい 喜んで。







注)このまま だらだらといってしまいそうなのでこのへんでやめときます。



木曽谷 リラクゼーション ボディケア
「包みの森(くるみのもり)」

http://kuruminomori.jimdo.com/

スクワットでのパン作り

お櫃とパン」のところにチラッと書いたスペインでのパン作りの話。
久しぶりに写真が出てきました。

場所はバルセロナ郊外の山の上。
CIMG5443_convert_20120612193136.jpg

ヨーロッパでは一般的な「スクワットハウス」
簡単にいうと、廃墟に(勝手に)住んでいること。

わたしがいたこのスクワットも、数百年前の廃墟をエコロジーハウスとして解放。
色々な人を受け入れながら暮らしていて、穏やかで刺激的な空間でした。

週に二回、作ったパンをオーガニックショップで販売しています。

パン作り
CIMG5447_convert_20120612193232.jpg

前日から暖炉の側で発酵させておいた酵母に全粒粉と強力粉を合わせます。
酵母は、八年間継ぎ足し継ぎ足しで使っています。

CIMG5450_convert_20120612193349.jpg
とにかく練る。

CIMG5449_convert_20120612193318.jpg
酵母を目覚めさせるために、大きく振り落とす。
ドンッドンッッ と何度も落とす。

CIMG5460_convert_20120612193434.jpg
ひと段落つきました。

CIMG5463_convert_20120612193509.jpg
少し寝かした後、丸く整えていきます。一時発酵。

CIMG5468_convert_20120612193541.jpg
大分膨らんできました。

発酵をさせている間に窯に火を入れます。

もっと発酵するまで少し休憩しましょう。

CIMG5482_convert_20120612200820.jpg


畑とツリーハウス
CIMG5476_convert_20120612193630.jpg

馬は肥料を採るのと、たぶん馬耕用。
CIMG5494_convert_20120612193932.jpg

何家族かが一緒に共同生活を送っています。
CIMG5500_convert_20120612201351.jpg


さてさて
発酵したので二時発酵させましょう。
二時発酵は型に入れ、暖炉の側で発酵させます。
左側の白い布の中で発酵させています。

CIMG5483_convert_20120612193714.jpg

後少しだけ発酵するまで また休憩しましょうか。


この場所はとてもヘンピなところにある廃墟。だから数百年も人が住むことがなく廃墟になっていた。
当然 電気ガス水道、ライフラインは通っていません。

風力発電に
CIMG5492_convert_20120612193850.jpg

太陽光発電。
CIMG5497_convert_20120612194005.jpg

パンキーな暮らしの中にある豊かな暮らし方。


そろそろ出来たみたいです。
CIMG5489_convert_20120612193745.jpg

型から出して 冷まします。
CIMG5508_convert_20120612194147.jpg

出来立ては食べません。
翌日に麓のお店で販売をします。
食べごろは二日後からです。





手づくり気分 その4

庭の山椒の実が豊作。

P1050163_convert_20120611165413.jpg

小学生の頃、通学路に山椒の木がありました。
その木には 時期が来るとアゲハチョウの幼虫が とてもたくさんおりました。
彼らは葉のカタチと保護色になって見つけられないように生きているのだろうけど、
丸々と肥えたアゲハチョウの幼虫たちにどうしても目がいってしまっていた。
気持ちが悪かった。

だから
山椒=アゲハチョウの幼虫
山椒の香り=アゲハチョウの幼虫の香り

いやだいやだ。

だけど、
山椒塩を作ってみたら、めちゃくちゃ旨くって幼虫のことなんて考えもしなくなった。

P1050167_convert_20120611165511.jpg

近年まれに見る大ヒット!
なんでもかんでもこれ付けて食べる!! 旨い!!!




手づくり気分 その3

わが家のタイカブ サワディー号で近所の山をパトロール中、
黄金に輝くイチゴを発見。

P1050158_convert_20120611161354.jpg

傷だらけになりながら収穫。

さっそくジャムに変身させた。

P1050161_convert_20120611161434.jpg

爺ちゃんと半分こ。


手づくり気分 その2

食い気が止まらない。

何かを作りたいモードの時は手間のかかる料理も気にせず作ってしまいます。
ただ、お菓子を作るためにわざわざ買い物に出る、という手間だけはかける気がしない。

毎度のことながら あるもので料理。
マクロビスイーツはこんなわたしにちょうどいい。
あるもので出来上がる。

P1050139_convert_20120611161105.jpg
くるみを割って 香ばしく炒って

P1050140_convert_20120611161205.jpg P1050142_convert_20120611161303.jpg
干しイチジクと胡桃のソーダブレッド   と   ナッツのケーキ、ココナッツカスタードのっけ


食い気を満たす。






手づくり気分 その1

ここ最近 何かを作りたい という意欲が湧き出している。

なので 以前から色々と考えていた マッサージ用ユニフォーム を作ってみた。


P1050138_convert_20120611160902.jpg

「おしゃれ割烹着」





生えすぎ

P1050057_convert_20120609202255.jpg


畑に次々と生えてくる謎の植物。
はじめは雑草っぽくなかったのでそのまま様子をみていました。

畝全体
いやいや 
畑全体 を満遍なく覆ってしまうほど大量に生えてきているので今は抜いています。


畑に遊びに来た近所のお爺がぽつりと 「朝顔生えてるね」
え?じいちゃん これ朝顔なの!?

その後、お米を持ってきてくれた友人からも 「朝顔生えてるね」

二人に言われちゃ 疑えない。。。

P1050047_convert_20120609201411.jpg P1050052_convert_20120609201838.jpg
茄子と朝顔                      パクチーと朝顔     
P1050053_convert_20120609202003.jpg P1050051_convert_20120609201535.jpg
胡瓜と朝顔                      枝豆と朝顔


アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ
アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ
アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ アサガオ     アサガオ 

P1050054_convert_20120609202136.jpg

夏には朝顔畑になってしまうのか…






     

出張施術メニュー変更のお知らせ

3名様 同時のご予約で出張費無料
↓ ↓
2名様 同時のご予約で出張費無料

に変更させていただきます。


ご夫婦、お友達、ご近所さんと。

ご希望でしたら各お宅それぞれに伺いますので なんなりとお申し付けくださいませ。

詳しくは こちら をご覧ください。


お待ちしております。

木曽谷 リラクゼーション ボディケア
「包みの森(くるみのもり)」

http://kuruminomori.jimdo.com/

植えすぎた

今日の収穫。

P1050030_convert_20120607222424.jpg

ルッコラ、スティックセニョール、セロリ、スナップエンドウ、リーフレタス。
久々のサラダ日和です。

毎朝、仕事に出る前に少し畑をやってから行くのだけど、今はこんなかんじです。
下の畑の下の段。

P1050005_convert_20120607222155.jpg
小麦ちゃん。

P1050007_convert_20120607222238.jpg
ジャガイモさん。
家族二人でこんなに食うのかって思うほどたくさん植えすぎてしまって、豆を植える場所がなくなってしまった。

これから花豆類と大豆類、アマランサスの種を蒔きたいのに農地が…足りない!!!
どうしよう…


こちらは自生しているウドさんです。
P1050009_convert_20120607222324.jpg

ウドにタラの芽に土筆にワラビにコゴミちゃんに竹の子に…
今年の春は食べきれなくて困っちゃう程の山菜に恵まれました。

山の恵みってすごいな!


実りつつある

野菜。

だいぶ気温が安定してきて、蒔いた種が徐々に発芽開始。
植えた苗もすくすくと育ってくれています。

わたしの畑はまだ野獣たちのテリトリーには入っていないようで、今のところ平穏無事。
二十日大根大収穫。

P1050001_convert_20120606210553.jpg

畑の写真をアップしたいと思ってはいるんだけど、やることが多すぎて
写真を撮る暇があったら草刈れ!種蒔け!世話をしろ!!という状態なので、ひと段落つけたらまたゆっくり載っけます。

そろそろ豆の種蒔かなきゃなー。




高きび定植

春に発芽させた高きびちゃん。
すくすくと育っております。

P1040998_convert_20120605220356.jpg

上の畑に植え替えました。

P1040999_convert_20120605220814.jpg

それにしても発芽率が良すぎて苗が余ってしまった。
さて

どうしよう…


タイコクラブ終了報告

出店してきましたー。

無事 やり遂げたというのかなんなのか この達成感。
頭ぼけぼけデス。

20時間寝ずにマッサージ 揉み続けましたよっ!。

さてさて 恒例の出店模様です。

最初はこんなに優雅。
P1040969_convert_20120604222158.jpg P1040970_convert_20120604222243.jpg

それが 開場したと同時に この変わり様。
P1040971_convert_20120604222329.jpg P1040972_convert_20120604232228.jpg
P1040973_convert_20120604232310.jpg P1040985_convert_20120604223927.jpg
わかっちゃいたけど今年もそうだったー。

お店はこんな感じで 初 ベッド二台態勢です。
P1040977_convert_20120604222628.jpg

会場がこんなにお祭り騒ぎになってるなんて夢にも思わず(奇声がたくさん聞こえてはきたけど)


昼も 夜も
P1040978_convert_20120604222840.jpg P1040981_convert_20120604222933.jpg

夕方も 明け方も
P1040979_convert_20120604222714.jpg P1040980_convert_20120604222750.jpg

不眠不休でマッサージ、ふたりでやり遂げましたー。
雑貨のお店のほうは男性陣が近年まれに見る働き様を見せてくれまして 大感謝。

木曽に来てから超スローライフな日々だったので 久々のヤングエキスは刺激的でした。


ここで一句

「農作業 バック音楽 テクノです」

こだまの森の開場横は爺さま婆さまの畑になっているので、若者たちががんがんに踊り狂ってるフェンス越しで、もんぺ穿いて畑作業してるもんだから なんだかニヤニヤしちゃいました。
こんなんだからやめられない。

楽しく揉ませてもらってありがとう~。


一夜明けた最後のJosh WinkのDJで模様。


素面でみてたら変態ばっかりいるように見えるけど…
お客さん揉みながら聞いてただけでも むちゃくちゃあがりました。カッコイイ

一度でも踊りに行きたかったなぁー。

揉まれてくれた人ありがとうー。買ってくれた人ありがとうー。
また来年!

