ご報告

常連のお客さまには伝えておりましたが、わたしのお腹の中にベイビーちゃんがいます。
現在4ヶ月目。

マッサージの仕事は以前からのんびりペースでやってきているので、そこまで負担無くやらせてもらっているのですが、お腹が大きくなるにつれて出来なくなってきますので、ご了承くださいませ。

現在のところ、予約は承っています。

よろしくお願いします。
mama.jpg

ばいばい原発

デモ行進。こんな感じでした。
P1070263_convert_20121021165300.jpg

P1070265_convert_20121021165409.jpg

少しでも声が届きますように。


さらば原発デモ行進 in 木曽

明日です。
意思をかかげたプラカードや鳴り物を持って集まろう!

P1070256_convert_20121020164657.jpg

P1070258_convert_20121020164736.jpg

内容
P1070257_convert_20121020164718.jpg

さらば原発大行進 変えよう暮らし方

変えよう暮らし方。
変えよう考え方。

原発云々言うよりも、わたしたちの暮らし方が変わらないと変化はないと思う。

未来を思いやる暮らしをしよう。

貸家ジプシー

木曽に来て 現在の家で二軒目。

ちょうど一年前の今頃。引っ越してはじめて住んだ家は町中の元商店だったという家。
一階が店舗とキッチン、バス、トイレ。二階に7部屋あるという家でした。
駐車場と庭がなく生活道路に面している為、車が通る度にシャッターが振動で揺れて、わたしの生活スタイルとはかけ離れていました。
それでも住める場所があるだけいい。と思い、家の契約が終わる翌年の春までには他の家に移動出来るよう、空き家を探しながら住んでいました。

ここには不動産屋がないので、人に聞いたり聞いてもらったり、あらゆる集落を見てまわったり、グーグルアースで山の中に家っぽいのがあったらそこを目掛けて見に行ったり、思い当たることを全てやり尽くした後に出た結論が、今は移動できる家がない。ということ。

春になって契約期限のぎりぎり前に「あそこの家が四月から空く」という情報を聞き、現在の家に引っ越したわけです。
畑もあり、自宅サロンを開ける部屋も出来たのでしばらくはこの家で地に足をつけて暮らしていこう。

住み始めて半月後、大家さんが不動産屋のおじさんと一緒に家を見に来ました。
どうやら、家を売りに出すということ。
大家さんは「どうせ売れねーよ」と言っている。

なんだかいい気分がしないなぁ。と思いつつ月日が流れ、先日。
大家さんと不動産屋とお客さんが家を見にやってきました。

翌日「家が売れたぞー」との連絡が。

引っ越して半年。

わたしたち、またふりだしに戻りました。
家探し再開です。

いつになったら落ち着ける場所は見つかるのでしょう。













ねこはんてん

南木曽ねこ(なぎそねこ)は有名ですが、実は木曽では他の地域にも色々な「ねこ」があります。
地域によって というより作り手によって違う型の「ねこはんてん」。

「包みの森」のねこはんてんです。
P1070222_convert_20121003140420.jpg

中には近江真綿を入れています。
真綿=繭です。 お蚕さんです。よく間違えられますけどコットンではありません。

現在 蚕の代表産地は 福島県、滋賀県、中国です。
わたしは安心できる国産の 滋賀県産近江真綿 を使用しています。

真綿を入れると表面に真綿が浮き出てくると言いますが、こちらのねこに使用している真綿には表面にニカワが塗ってあり、表面に出てこない加工がされています。先人の知恵ですね。

綿のねこと比べて薄く 軽くて暖かい。外出の際、洋服の下に着られます。
軽すぎて背負っているのを忘れる程。
肩こり持ちの人にもおすすめのかたちです。

真綿を触っていると肌がツヤツヤしてきます。
きっと真綿入りのねこはんてんは美容にも良いのでしょう。

中の真綿。一体蚕何匹分なのでしょう。
P1070077_convert_20121003134734.jpg

とても貴重な真綿を惜しみなくたっぷり入れています。
P1070083_convert_20121003134757.jpg

ダウンベストやジャケットの下、シャツの上に羽織るだけで、うんと暖かくなりますよ。

ご希望の方には通販も可能ですので、「包みの森ホームページ」よりお問い合わせくださいませ。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
包みの森 ねこはんてん通販の方法

①メッセージ欄(コチラ)へ ご希望の柄(生地の種類を参照ください) と 中綿の種類 を記入してください。
②折り返し確認の連絡をし、仕立てを始めます。
③送料はゆうパックを予定しています。
④支払いは商品到着後に振込みをしていただいております。

中綿が 綿のみ3800円 真綿+綿4000円 真綿のみ4000円になります。
真綿+綿が適度に厚みもあり一番暖かくてお勧めです。
真綿のみですと、綿が入っていない分、薄くなります。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


冬の暖房費の節約に、風邪の予防に、ねこはんてん 試してみてね。

木曽馬の爺さま

木曽では昔から農耕馬として家族の中に木曽馬がいるという歴史がある。
それが農業の機械化と共に木曽馬を飼う家庭は減っていき、現在わたしの住む町で三軒のみ。

前々から暮らしぶりを見てみたかった爺さまのところにおじゃますることが出来た。
P1070201_convert_20121003135731.jpg

木曽の家にはどの家にも馬屋(まや)がある。
日当たりの良い南の一等地に馬屋があり、爺ちゃんの家にも玄関先に馬屋が。
P1070221_convert_20121003140302.jpg
人間は暗い家の中で 馬は日当たりの良い部屋で暮らすのだそう。

木曽馬はひとなつっこくって穏やかで ほんとうに愛らしい。
P1070214_convert_20121003140153.jpg

ちょうど、刈取ったススキや雑草を重ね 冬用の飼料をつくっていた。
P1070206_convert_20121003140010.jpg

経験者がいる間に 木曽馬を飼って 馬耕して、歴史が途絶えないように…
いろいろ やりたくなってしまいました。  

高キビちゃん

無事収穫出来ました!
完全ほったらかし農法で!
しかも鳥にも猿にも被害に遭わず!

P1070223_convert_20121003142451.jpg

とりあえず色づいているものだけ収穫。あと半分くらいはまだ畑に生えています。
今まで育てた作物の中で一番の上出来レベルだ…

冬の暇な時期に調整作業やろうとおもいます。
いつ食べられるんだろ。





ツリーハウス

家から少し北上した場所にある子どもたちの秘密基地。
P1070198_convert_20121003135609.jpg

この橋を渡ると~
P1070194_convert_20121003135131.jpg


眺めバツグン ツリーハウス!
P1070195_convert_20121003135322.jpg

頭からたくさん枝が出ています。
P1070196_convert_20121003141507.jpg

とっても素敵な遊び場だな~。


竹編み教室

先日、近所に住む竹編みのプロフェッショナル姉様がご好意で竹編み教室を開いてくれました。
P1070182_convert_20121003134905.jpg

見た目以上に難しい。

ここをこーやったらこんな風になるのね、と先人の知恵に驚かされた。

P1070183_convert_20121003135012.jpg

商品はもちろんのこと眺めも日本一なお店です。


青い光

知人から
「パソコンを夜に使うと身体に相当悪い。特に青色の光が脳に直接影響する」と聞きました。

なので夜に使うのを止めました。

そうしたところ、日中でもだらだらとパソコンを見なくなり、ブログの更新もこのようになかなか更新できずにおります。

自分のペースで出来るときにゆっくりと更新していきますので今後ともよろしくお願いします。

合掌