

年末年始のお知らせ

12/21~1月第1週まで携帯へ連絡が繋がらなくなります。

メールフォームからのお問い合わせに関しても、その間はパソコンに触る機会がありませんので返信できなくなります。
お問い合わせ等の受け付けは1月の第二週あたりからになりますのでよろしくおねがいします。

包みの森
かもがわくみ

印度へ

7年前 当時友人であった鴨川が
「次を最後の旅にする。バックパッカーをやめて30代は日本で地に足をつけて働くんだ」と言った。  

長年アジアを旅していた彼に、最後に旅をするならどこの国に行きたいと思う?と聞いたら
「やっぱりインドだね~」と。

鴨川のその一言で当時25歳だった私は2カ月の休暇をもらい、一人インドへ旅に出た。

P1030638.jpg

インドという国は もう二度と行きたくないと思うか インドに恋をしてしまうかのどちらかだ と言う。

宿から100メートル先にある食堂に行くとする。
毎日同じ道を歩いているはずなのに、毎日違う事が起こる。
たった100メートルの距離なのにたどり着くまでに30分、日によっては一時間もかかってしまう。
インドでは予想だにしないことばかりが自分に絡みつてくる。

私はそんなインドにはまってしまった まさに後者のほう。

インドに行き、その後の人生が変わったと言いきれるほど、私にとってはターニングポイントとなった旅なのだ。

P1050013.jpg

木曽に暮らし始めて毎日が旅をしているように面白く平和な時間が流れ、どこか旅に出たいという類の願望が湧いてこなかった。

それがふとしたきっかけで航空券を調べていたところ妙にインド行きチケットが目に止まり、そのまま購入してしまった。

現在妊娠6カ月。インドへ。

面白い事に今回の旅は 私をインドへ導いてくれた鴨川と一緒。 
その鴨川との赤ちゃんが私のお腹の中にいる。

ついこの間までは インドに行くことさえ考えていなかったのに。

P1040035.jpg

7年前インドにいた私が、妊婦がインドを旅したらきっと素敵な旅になるんだろうな、と思っていたことを思い出した。

偶然ってすごい。こういうところがインドなんだな。

P1040726.jpg

しばらくの日本暮らしでカチカチに凝り固まった価値観を崩壊させるべく

鴨川家 インドへ 
行ってきます。


 

ねこはんてん展@松本

先週末 松本でねこはんてん展を開催しました。

P1070503_convert_20121217144043.jpg

一度試してみたかったと見に来てくださった方や
クリスマスプレゼントに と選びに来てくださった方 
遠くに住む友人に送ってあげたいから と選んでくださった方
とってもよかったからもう一枚、と二度も来てくださった方 などなど

こんなに素敵でカラフルだとは思わなかった~と嬉しい言葉も!
そうなんです。上松ねこは小洒落てるんですよ。

P1070504_convert_20121217144239.jpg

大好評で終えることが出来ました。
木曽に住んでいてもなかなか見ることのない上松ねこはんてんです。

P1070505_convert_20121217144347.jpg

ありがとうございました!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
{追記}包みの森 ねこはんてんの通販の方法
①お問い合わせ欄へ記入していただいたメールアドレス(コチラ)へ、仕立て出来る生地の画像をメールでお送りします。
(電話でもかまいません)
②気に入った柄がありましたら生地と中綿を選んでいただき、仕立てを始めます。
(枚数にもよりますが1,2日で完成します)
③支払いは商品到着後に振込みをしていただいております。
中綿が 綿のみ3800円 真綿+綿4000円 真綿のみ4500円になります。
真綿+綿が適度に厚みもあり一番暖かくてお勧めです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

チャパティと雪遊び

雪がここまでふっさふさに積もってくれると 外出する用事のないわたしは嬉しくなります。
P1070476_convert_20121210155132.jpg

太陽が出ると こんなに美しい景色。
ほんと 贅沢だな~と うっとり。寒いのも悪くないと毎度思う。

外に出たくてそわそわしているチャパティを連れ出し、家の前で雪遊び。
P1070482_convert_20121210155259.jpg

猛スピードで雪の中を走り回って 大興奮!
P1070487_convert_20121210155418.jpg

P1070492_convert_20121210155544.jpg


P1070499_convert_20121210155700.jpg

おーい 戻ってきてくれーい。





引っ越し先が決まりました

良い縁があり、木曽の三岳というところに家を借りることができました。

国道19号からくねくねと20分くらい進んだ場所にあります。

お風呂場の床がほぼ地面で壁も隙間だらけなので、ものすごく寒そうだから風呂場はちゃんと直そうと思っています。
あとは天井と床を少々直して、掃除して←これが大変そう

とはいっても自分たちで、あるもので直すことになるので、時間はかかりそうです。
子どもがお腹から出てくる前にはスッキリ落ち着けれたらいいなぁ。とおもっています。

とりあえず家が決まったので一安心です。
色々な方に心配をかけてしまって、相談に乗ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。


さて これからがどうなるか。

時間がないぞ!!

P1070441_convert_20121210085850.jpg

岡山に納品です

岡山に住んでいる友人の経営するツリーハウスカフェAkatsuki Cafe & Something
「包みの森コスメ」を納品しました。→こちらakatsuki blog

20121126_181918.jpg

晴れの国 岡山です。暖まりにいきたいナ~。


「木曽のねこはんてん展」のお知らせ

「木曽のねこはんてん展」を松本でやることになりました!

12/14日(金)~16日(日)
10時~16時
松本 蔵シック館にて


作り手によって少しづつかたちが違います。
それぞれにこだわりがあって長年の知恵が生かされている。
90過ぎのばあちゃんが作っているねこは何かが違います。

ねこの生地はすべて着物をといて縫い直したものになります。

今季最後のねこはんてん展、ぜひ遊びに来てくださいね。


neko.jpg
蝸牛より素敵な画像お借りしました。


