お風呂場の改装 その②

小原からアミーゴがやってきた!!
P1080371_convert_20130326173527.jpg

完全引越し前日。この神掛かったタイミングに大工仕事を手伝いに!!

こちらのアミーゴ、現役大工。
「手伝うことない?」の言葉に甘えに甘えてお風呂場のドアを取り付けてもらいました。

このドアも知り合いの家で使っていた風呂のドアを貰ってきたもので、うちの家のサイズには合いません。
ですがアミーゴは現役大工。
そんなん屁でもないと言わんばかりにスイスイと取り付けてくれました。
P1080372_convert_20130326174013.jpg

まりちゃんたくみくんの息の合った取り付けプレイ!!
さすがアミーゴ!!!
P1080373_convert_20130326174426.jpg

二人が来てくれなかったらお風呂のドアはブルーシートで補ってたよ…

や~~~~嬉しかったです。


アミーゴblog→コチラ 「OpaLlios」

お風呂場の改装 その①

春の快晴~♪
今日は乗鞍が絶好調!
P1080352_convert_20130322143712.jpg

さてさて、台所がひと段落したので次の重要ライフライン 風呂場を作る!!
風呂は必要だ~。

前回、この家にあった比較的見た目の綺麗な木の風呂。
それが使い物にならないことが判明したところ… 風呂の木桶がだだ漏れだった件→コチラ
大家さんの知り合いの人からステンレスの浴槽をもらいました。
P1070825_convert_20130322143426.jpg
風呂場。
底上げしてたスノコや浴槽を全部取った状態。さてどうしましょう…
床がスカスカ。なんせ寒そう。

コンクリでうめて底上げする程の資金力はないので、あるものを使わせていただきます!
寒かったら冬になってから考えよう~。

と、いうことでこんな風に仮設置。
P1080355_convert_20130322143850.jpg

お~いいじゃんいいじゃん!

P1080360_convert_20130322144135.jpg

よし!試し炊きだ!


もくもくもく~~~   …ゲホッ ゲホッ ゲホゲホッ

助けてくれー 目が痛てー!!!



みごとに煙が逆流。
煙突が短すぎっすよ、鴨川さん。

これくらい伸ばしたら安定して炊けました◎
P1080358_convert_20130322144025.jpg

とりあえずお風呂も入れるようになったので一安心♪
日曜には完全引越しです!

標高1000mにも春がやってきてますよ~。
P1080362_convert_20130322144420.jpg

うれしいね~チャパティ
P1080361_convert_20130322144313.jpg




OKでました~♪

包みの森「カタルーニャ石鹸」が出来上がりました♪

毎回出荷OKを出すのは鴨川の役目。
彼はアトピー+敏感肌の持ち主なので、絶好のモニターになってくれています。

なので鴨川からOKが出れば自信をもってお勧めできるという訳。

今回販売するのは
ヤギ乳+びわの葉
P1080368_convert_20130322142242.jpg
・米ぬか+びわの葉
P1080369_convert_20130322142350.jpg

ヤギ乳石鹸は毎度おなじみ、ほわっほわの使用感にできあがりました。不動の人気商品です。
そしてそして!今回の新作米ぬか石鹸なんですが、使ってみてびっくり!!
肌がしっとりスベスベになって、思わずニンマリ鴨川に「触って触って~」と言っちゃいました。
この使用感… ヤギ乳を越えるかもしれないです。

コチラにも書いたのですが、米ぬかは無農薬・無科学肥料(宮田村産)のものを使用していますのでご安心ください。

興味のある方は連絡くださいね。
形がいびつなものになりますが、直販プライスで各500円です。
今回はどれも100g以上あります。



あと、もうひとつOK出ましたよ!
昨日病院の検診の日だったんですが、特に赤ちゃんが下がっている様子もなく異常はなにも見当たらず大順調とのことで、普通に生活しててOKが出ました~♪
とは言っても現在お腹のあかちゃんは2キロ超えてますので大分疲れやすくなっている私。
体の声を聞きながら、無理しないように気をつけます!




はまってしまった

はまってしまって毎日チクチク 子ども服作り。

肌着はどうやら三ヶ月まではガーゼなどの柔らかい生地が良いとのこと。
家にある生地をあさってたら、まさにその柔らかい綿の生地を発見!作るっきゃない。
P1080345_convert_20130317121047.jpg P1080346_convert_20130317122445.jpg

着なくなったスエットをリメイク。
メンズMサイズの半身からパーカーが出来ました。70サイズくらい。
P1080342_convert_20130317111324.jpg
残った半身でズボンでもつくろっかな。

もういっちょ。
これもメンズMサイズのスエットから長袖ロンパースにリメイク。80サイズくらい。
まえ(わんこ)                    うしろ(トリ)
P1080343_convert_20130317111712.jpg P1080344_convert_20130317120423.jpg

一応…
P1080347_convert_20130317124253.jpg

チャパティのつもりです。。。

台所の改装 その6

わたしは家でお留守番。
先週末、どうやら床張りが終わったご様子。

P1080293_convert_20130313165202.jpg

うまいこと張り合わせて足りない床板はシンク部分だけ!ナイスです!
次回は配水管の穴あけて、シンクを設置。あとは壁をうめるのと棚を作るのかな。

P1080297_convert_20130313165333.jpg

すこしだけ現実的になってきましたね。

安静にしときなさい

と、検診でいわれました。

頭が下がっててエコーにはっきり写らない。この子骨盤に頭のっけてるんだわ。と。
でも赤ちゃんの顔が上向いてるからまだ出ては来んよ。大丈夫だよ。と助産師の先生。

35週までは犬の散歩やめときー。家の改装にも行ったらいかんよー。
おとなしくしときなさい。

…だそうです。

赤ちゃんは産まれるとき、頭の角度と骨盤の角度とが水車の輪のように一致してするーっと下りてくるらしい。
なんとも神秘的な。


というわけで最近はおとなしくしております。
ひたすらチクチク針仕事。
布オムツをつくったり、いらない服を赤ちゃん服にリメイクしています。

P1080312_convert_20130313165436.jpg 
コンビ肌着で検索すると二重ガーゼ素材のものばかりで、普通の綿シャツの生地は肌あたりとか大丈夫なのかなーと悩んだあげくとりあえず半袖シャツをくずして一着作ってみました。
短肌着の上に着せればサラッとしてて夏生まれの子には大丈夫そうです。洗ってもすぐに乾きそうだし。

P1080313_convert_20130313165711.jpg
派手派手ロンパース。
一昔前の大阪の古着屋に置いてそうなノリになってしまいました。さすがにイベントの時にしか外に着せられないでしょう。
新人デットヘッズにご期待です!

という感じで子供服作りがなかなか楽しいです。
ここまでちゃんと服作るの初めてなので勉強になってます。




散歩

チャパティー、あなたのおかげでわたしは毎日一時間弱、山道を散歩出来てるんだ。
あんたがいなかったらこの冬は一日中家の中で引きこもってたはずだよ。

あんたがいてくれてほんとよかった。ありがとう。

P1080044_convert_20130308160137.jpg

最近感謝の気持ちでいっぱいだった我が家の犬に今朝、発酵途中のメロンパンを食べられました。

この散歩コースもあと少し。
途中に沢があり、檜の植林や杉の植林、ジャングルのような竹林に段々畑。おまけに散歩途中に黒パグのコブシと柴犬のチャチャがいて、うちの隣にはラブラドールのペーターとトップスがいる。
退屈のしない散歩コースだっただけにあと少しとなると寂しい。と思う。

P1080060_convert_20130308160315.jpg

いいとこだったな、倉本。

最近の妊婦検診は、出産予定の助産院へ通っています。
実家近くなので片道三時間。
今まで通ってた隣町の総合病院とは全く違って毎回一時間以上みっちり診てくれて、病院みたいに不安な事しか言われないってこともないので、通うのが毎回とっても楽しみになってます。

明日はまた実家へ、検診の日。
どれくらい成長してるかな。




台所の改装 その5

P1080236_convert_20130305120058.jpg

今日は快晴!床張りやるぞ~!
の予定がメイン大工が社長出勤。大幅遅れて午後からの本格作業になりました。

ターメリックで着色した漆喰は助序に色が褪せていっており、現在こんな可愛い色になってます。
<塗りたて>                          
P1080006_convert_20130305121948.jpg
<二週間後>
P1080241_convert_20130305120718.jpg

ニンプはひたすらペンキ塗り。
P1080245_convert_20130305120835.jpg

大将は壁板に張り付いたシールを剥がし、下地を塗って、しっくいを塗るための養生。
P1080238_convert_20130305120235.jpg P1080246_convert_20130305120943.jpg
いちばん地道でいちばん大事な作業デス。

床張り隊は大苦戦。ひたすら鉋で溝を作りはめていきます。
P1080248_convert_20130305121153.jpg P1080250_convert_20130305121310.jpg

元々あった床板を再利用するので、剥がしたときに割れてしまったものもあり、どうしても長さが足りなくなります。困ってるご様子。
どうするんだろ。

地道な作業は全く進まず…。今日はここまで。

夕日の時間まで頑張りました~。
P1080253_convert_20130305121414.jpg

今月末までに台所、居間、風呂作り…出来上がるのか不安になった一日でした。