

ねこはんてんの生地

ホームページができました!
こちらをご覧ください。→http://nekohanten.jimdo.com/


在庫のあるねこはんてん用の生地です。
この中から好きな生地をお選びください。

 こちらは少し固めの生地です
P1080861_convert_20130628151549.jpg

P1080926_convert_20130703113620.jpg

 売り切れました
P1080851_convert_20130628150747.jpg

P1080936_convert_20130703114841.jpg

P1090618_convert_20131016102955.jpg

 所々に刺繍があります 三枚限定
P1080850_convert_20130628150645.jpg

P1080941_convert_20130703115536.jpg

ネコ三つ_convert_20130714164913

 柔らかくすぐに体になじみます
P1080849_convert_20130628151808.jpg

P1080933_convert_20130703114448.jpg

 ちりめん 男性に人気
P1080848_convert_20130628151705.jpg

P1080935_convert_20130703114726.jpg

P1090620_convert_20131016103050.jpg


 
P1080853_convert_20130628152001.jpg

P1080934_convert_20130703114559.jpg
 
 絣 残り2着分
P1080869_convert_20130628152734.jpg

P1080927_convert_20130703113730.jpg

P1090617_convert_20131016102912.jpg


 ちりめん 少しだけ細めの仕上がり 男性に人気 
P1080867_convert_20130628152519.jpg

P1080929_convert_20130703114005.jpg

 ちりめん 正絹 売り切れました
P1080866_convert_20130628152350.jpg

P1080930_convert_20130703114114.jpg

 柔らかくすぐに体になじみます
P1080865_convert_20130628152241.jpg

P1080931_convert_20130703114238.jpg

 冬用の着物生地
P1080868_convert_20130628152633.jpg

P1080928_convert_20130703113842.jpg

 絣
P1080860_convert_20130628151446.jpg

P1080939_convert_20130703115314.jpg

 
P1080858_convert_20130628151251.jpg

P1080938_convert_20130703115059.jpg

 正絹 か 絹混 柔らかくすぐに体になじみます
P1080857_convert_20130628151133.jpg

P1080940_convert_20130703115423.jpg

P1090960_convert_20131219160001.jpg

 正絹 か 絹混 柔らかくすぐに体になじみます
P1080856_convert_20130628151020.jpg

P1080937_convert_20130703114946.jpg


真綿のみは綿が入っていない分、薄くなります。
真綿は近江真綿、表面にニカワ塗り加工がしてあるものを使用しますので、従来の真綿よりも生地の表面に出る毛羽立ちが少なくなっています。
真綿+綿 が適度に厚みもあり一番暖かくてお勧めです。

<標準サイズ>
長さ62,63センチ前後 幅は反物の幅なので大体一律 31,32センチ程度の仕上がりになります。

男性の方、背の高い方など、長さの変更は可能です。
ご希望の長さ(肩と首の付け根の出っぱっている骨~腰までの長さ)をお知らせください。




質問等がありましたらお気軽にメールをしてください。
お電話でも承っております。

P1070376_convert_20121107132639.jpg

P1070382_convert_20121107132341.jpg

精の付く食べ物

木曽に戻ったら、家の鶏が二匹冷凍庫に入っておりました。

獣にやられたそうです。
丁寧に下処理までやって冷凍庫に入っておりました。

すばらしい

有難くいただきましょう。

P1080676_convert_20130617132527.jpg
それにしてもうちのニワトリ痩せてたなぁ。

産後の精の付く食べ物ってことでサムゲタンつくりました。

P1080688_convert_20130617132726.jpg

これはもう ほんとうに命に感謝して「いただきます」



サムゲタン味の母乳だったか?
一日60グラムの体重増加でぶくぶくさんになっております。
P1080788_convert_20130617130749.jpg

開拓

ブログが大分ご無沙汰になっていました。
木曽に戻ったと同時にシーズンが始まっていまして…

P1080759_convert_20130617123855.jpg


え、何のシーズンかって?


畑です。
やらなければ…。

うちからスーパーまでは20キロ弱あるので、買い物に出かける気になれないのです。


出かける気がない=畑やらなきゃいけない…。


この辺りは、畑のライバル(獣)がオールスター揃っているらしく、どこの畑も電柵や屋根付きの囲いで完全防御しているんですけど、家から少し離れた場所にあるうちの畑は野放し…。
ライバルへの餌を作っているようなもので、頑張って野菜作ってもひとつも食べられないのだそう。

それでもどんなもんかと種を蒔きました。
この夏は獣の気配を感じたらチャパティを放して警備してもらおうと思っています。

それでも獣たちに全部食べられるのは不安なので、家の前の庭の一画を畑にしようと開拓しはじめました。
これが大変しんどい。。。

以前は木曽馬を放牧していた土地だったので庭には今でも牧草が生え茂っています。
それを剥がしたら石だらけで… ガビーンです。もう先の見えないガビーンの一点張り。

でも昔の人はこうやって岩だらけの場所を畑にしてきたんだと思うと私もやらねば!
コツコツやればいつかは実るだろう。


半月かかってなんとか半分出来ました!

ビフォア                     アフター
P1080669_convert_20130617130328.jpg P1080765_convert_20130617130535.jpg

開拓の人がいかにすごい仕事をしてきたのか恐れ多いけど少しだけ分かった気がします。


毎日土運びの連続で、今日は何にもやる気になれなかったので久々にぐーたらしようと思います。


はじめまして!

「お月様がまんまるになったら出てきておいでよ~」とお腹の赤ちゃんに言い聞かせていたら

予定日より一週間早い4月の満月の日に陣痛がやってきて、二日後の4月27日 2550gの女の子が産まれました!

助産所の先生から「女の子で初産だからお産長くなるよ~」と言われてはいたけれど、これほど時間がかかるとは…
とはいうものの初めての体験だったのでこれが普通なのだと思いながら陣痛に耐え忍んでおりました。

それにしたって痛かった!!!

お産をなめていました私。世界中のお母さんがこんな経験をして、人口が増えていってると思うと不思議でならん。
女でよかった。

さてさて長い陣痛の中、なかなか出てこなかった原因のひとつはわたしの骨盤が狭くて赤ちゃんがその大きさに合わせて出てこれるように時間をかけて頭を小さくしてくれていたからなのと、私のケツ筋が強くて邪魔をしていたからなのだそう。

めちゃめちゃ痛いのに先生から階段上り下りしてきなさいと言われたり、痛くて食べる気もおきないのに無理やりおにぎり食べさせられたり、最終的には足湯をしながらいきんでいたらようやく頭が見えてきて、先生が言った通りぴったり満潮の時刻、立ち膝した状態でニュルっと出てきてくれました。
そして生温かいぬるぬるの赤ちゃんが私の胸の中でうぎゃーと泣いた。

元気に産まれてきてくれた赤ちゃん。

名前は「青(あお)」です。

青い空に青い海、これからあなたは青い地球の上で育っていくんだぞ。
それにドラえもんだって青いんだ。

青+057_convert_20130606165934

鴨川家の新しい家族です。
よろしくね。



