インドスイーツ

その名もsooji(スージー)

P1090281_convert_20130730110237.jpg

インドで食べて感激したので何で出来ているのか教えてもらって買ってきたやつ。
猛烈に食べたくなったので作ってみた。

材料はコチラ
P1090282_convert_20130730110329.jpg

ギー(精製したバター)と豆乳(現地では牛乳)とてんさい糖
カルダモンとクローブとシナモン、ナッツと干しぶどう

調べてみたらスージーは粗挽きのセモリナ粉だった。

P1090284_convert_20130730110410.jpg

母乳が詰まりそうなくらい濃厚な味。
インドで食べたからうまかったってことが分かった。

洗濯せっけん

家の奥から固形石鹸が大量に出てきた。

ので洗濯石鹸を作ってみるという実験。

P1090279_convert_20130730095657.jpg

石鹸を摩り下ろして重曹と塩を混ぜるだけ。
香り付けに精油を少々。


ヨーロッパのお湯で洗う洗濯機なら溶けそうだけど、うちみたいなキンキンの山の水で石鹸が溶けるのかいな。

…実験ですから。



MEOTOまつり

メキシコつながりで、日本では毎年フェスで一緒に出店していた心友カップルがついに結婚。

旅で出会った友だち達はいいかんじの変態ばかりで やることなすことが一味違う。

ってことで豊田の山奥 「MEOTOまつり」という名の結婚パーティーに行ってきました。
こちら→MEOTOブログ
P1090238_convert_20130728134308.jpg

友だちから歌や音楽でお祝い。
P1090245_convert_20130728135733.jpg P1090254_convert_20130728134827.jpg

新郎が火を噴いて
P1090241_convert_20130728134447.jpg

ファイヤーダンスでお祝い。ちなみに左側のフャイヤーうちの父ちゃん
P1090261_convert_20130728135210.jpg P1090259_convert_20130728140150.jpg

まりちゃん たくみくん 素敵な夜をありがとう!
サンクリで遊んでた時を思い出してサイコーでした!

P1090250_convert_20130728135606.jpg

さてさて、来年のMEOTOまつりに乞うご期待♪ 

野菜不足

こんにちは。虫やら蚊やら何にかまれたのかも分からない痒みがいっぱい。
夏、真っ盛りな木曽です。

夏に入ったとたん、色々とやられております。

まず、じゃがいもの三分の一が消えました。これはチャパティが骨折して猿に対して戦力不足なのが原因している模様です。
町に出たときにロケット花火か石鉄砲買ってこようと思いつつ、なかなか町へ出ないので今のところお猿が出たらチャパティに「鳴け!鳴け!」と言っているだけで終わっています。

お猿たちは焦ってる私をしれーっと木の上から見学してくるのでむずがゆい。
子ども抱える猿があまりにも可愛くて、母として共感さえ覚えてしまい、余計にむずがゆいです。

種を蒔いたはずの畑も草と昆虫の勢いがすごくて対処しきれず全滅…。
やった 芽が出た~!と喜んでたのもつかのま、朝見に行くと消えてます。おそらく虫が食べたのかと。

畑に一匹かなりフレンドリーな虫がいるんですけど、羽音がうるさくてスズメバチに似ていて、見た目、音ともにかなり怖いんです。しかも素早い。
逃げても逃げても家の前まで私の後を追ってくるアカウシアブというアブだそうで、私を刺そうと狙ってくるんです。
あいつが現れたらお手上げでほんと恐怖。殺しそこねるとこっちがやられそうなので逃げるしかないです。

というわけで、うちの野菜全然だめ。
自然農でよく言う「共存」なんてまったくできとりません。
共存できるまであと何年かかるやら。


家の中も虫屋敷。
大体の虫に平気でいられる私ですが、ここに来て無理なものに出会いました。

ご存知でしょうか「カマドウマ」というやつですが。
クモとコオロギの中間のような感じで 
毎晩数匹出てきます。
肉肉しくて存在感があって 手足触覚が長くて つぶらな瞳で縞々模様 あげくのはてによく跳ねる。
あー思いだすだけでぞわってする。

興味のある方は画像検索してみてください。とてもじゃないけど写真は載せられないですー。


というかんじで、一見のどかで平和な香りただよう木曽ですが、悩みは悩みでいろいろある日々を過ごしています。

宇宙人

チャパさまー!
P1090140_convert_20130714172553.jpg

コスプレですか
宇宙人ですか

P1090132_convert_20130714173518.jpg

いいえ 骨折です。


彼女には悪いけど 
その格好 笑っちゃう。 

血が騒ぐ

山からキーキー キキキーって鳴き声
その直後、隣のおじさんがロケット花火を発射。
今日は猿がたくさん出没しました。

じゃがいもを取りに来たらしいです。

遂にきました!チャパティの出番です!

つないでいた紐を外したら、お猿の群れに向かって突進して行きそのまま山へ消えました。
小一時間たった後、彼女はずぶ濡れになってお戻りになられました。

家に戻っても冷静に外を見つめ警備を怠らないご様子。
夜はイノシシの警備です。

P1080981_convert_20130705144844.jpg

これでもチャパティ 女の子です。

桑の実

今がシーズン桑の実!

P1080879_convert_20130705144654.jpg

ジャムにしようと思ったけど面倒だから桑の実酵素にしました。

漬けっぱなしほったらかし。保存も利くしジャムより簡単。
出来上がったら真夏のお楽しみ かき氷のシロップにしよう。


まだまだ終わらない

ここ一週間、天気が悪いとやることがあります。

ペンキ塗り。

居間と寝室、台所などの主要スペースはほぼ改装が終わっています。

次に取り掛かるのは隣の部屋の廊下と縁側。
その次に待っているのが和室3部屋。
あ、玄関もやらなきゃ。

ウッドデッキをつくるという野望ももってます。
庭を畑にするのも終わってません。
まだまだやることは果てしなくあります。

マスキングするだけで一日がかり。なんてったって子どもが泣くからはかどらない。

P1080948_convert_20130705144359.jpg 

一週間かかって廊下と縁側のペンキ塗りが終わってホッとしています。

P1090006_convert_20130705144507.jpg

やっと明るくなった!

季節の味覚

先日まみさんに作り方を教えてもらった ほう葉巻き

初挑戦。

去年採れたあずきを使ってあんこ、米粉も一から作ってみた。
思いのほか簡単。

P1090004_convert_20130705144106.jpg

毎年この時期になったら作ってみよう。
季節のものっていいな。