

ロケットストーブでパンを焼く

駒ヶ根の天然酵母パン工房「土ころ」さん
ロケットストーブでパンを焼きながら旅をしています。

木曽にも来てくれた!

P1090312_convert_20130804103258.jpg

子どもたちがたくさん来てにぎやかです。
採れたての野菜でお昼ごはん。
沢で泳いだりギター弾いたり木で工作をしたり、子どもたちにとっては楽しい夏休みだ!
   
P1090315_convert_20130804112254.jpg P1090330_convert_20130804105519.jpg

P1090323_convert_20130804105353.jpg P1090332_convert_20130804105643.jpg

こちらがロケットストーブのパン釜。
すっごい美味しそうなパンが焼けていますよ!

P1090334_convert_20130804105759.jpg

青さんもお友だちとたくさん出会えてご機嫌です。
出来上がったパンとお野菜で夜ご飯~!

P1090320_convert_20130804111015.jpg P1090339_convert_20130804105924.jpg 

普段なかなか子どもたちや若い家族と出会うこともない山奥での暮らし。
子どもが出来てから強く思うんだけど、女はみんなで寄り合って暮らしたいと思う。

P1090344_convert_20130804111142.jpg

夜の部は歌とギターと焚き火。

P1090359_convert_20130804110227.jpg

満天の天の川の下で素敵な歌声が響き渡り 最高の一日でした。

サモサ~

サモサ~   サモサ~ (ちょいと上がり気味に)

インドの鉄道に乗ってると売りに来るサモサ屋の声が頭の中をグルグル


最近良く作るサモサ。じゃがいもの消費に最適です。
これは今日の手土産に。

P1090311_convert_20130804093913.jpg

夢の王国

庭に植えたミントがやっと、もりもりと茂りだした。

コレを作る為に植えたのだ。 うしし

P1090305_convert_20130802130604.jpg

モッロコで嫌ほど飲んだミントティー。
砂糖少なめにしてって言わないと殺人的な甘さで出てくる。
でもあの灼熱の国にいたら殺人的な甘さがエネルギー源として必要なんだろな。

モロッコって食べ物はタジンとクスクスしかなくて、飲み物はこのミントティーしか食堂になかったような記憶。
最後のほう、暑いし食べ物は食べ飽きるし一日水何本買わなきゃいけないんだで嫌気がさしてたモロッコの旅。

日本と文化も感覚も正反対のアラビック王国。
アラビックのモザイク建築はむっちゃ可愛いし、おとぎ話のような国だったな~。アラジン出てきそうやもん。

あれほど嫌だったのに今思うと私の中でもう一度行きたい国ナンバーワン。

しばらくはこのミントティーでモロッコを思い出そう。



CIMG0818_convert_20130802112731.jpg

のぞき穴

P1090292_convert_20130801085211.jpg

チャパティが玄関を破壊した。

遊びにきた友だちが帰るので外に出てお見送りしていたら、寂しがったチャパティが玄関を破壊して外に飛び出てきた。というギャグみたいな出来事。(チャパティ療養中の為玄関の中に閉じ込め中)


P1090295_convert_20130801085318.jpg

また隙間が増えた。
どうしてくれるんだよー。

