

熱い視線

最近は家の中よりも外の方が暖かい。

家の中は大体-5度くらい。外だと標高が高い分、お日様が暖かい。

薪の残りが少ないので日中はストーブ焚いてません。だからお外でチャパティと遊んだり、無駄に動いたり。

P1100095_convert_20140122155421.jpg

P1100097_convert_20140122155642.jpg

青ちゃん食べられそう…。

さっき散歩していたら山の上から熱い視線を感じました。
視線の方を見てみたら、カモシカがこっちを向いてる。

しばらく見つめあい。

彼は何かを言いたげでしたが私には意思疎通ができませんでした。
まだまだだなぁ。

P1100103_convert_20140122155146.jpg

カモシカって何とも言えない存在感があって山の神様、守り神みたいだと思います。





ねこはんてん よくある質問

①中綿の種類の違いで厚さはどれくらい違いますか?

左 「真綿+もめん綿」         右 「真綿のみ」
P1100066_convert_20140122145835.jpg

P1100067_convert_20140122145948.jpg

重さを測ったところ、真綿+もめん綿は90g、  真綿のねこは70g
おおまかな厚みを測ったところ、真綿+もめん綿は1センチ、 真綿のねこは5ミリ(写真のものは着古して潰れて薄くなってます) でした。

端はしっかりさせるため、綿を折っていれるので少しだけ厚みがあります。

薄いのであれば真綿のみをおすすめしますが、どちらにせよ長く着れば写真のように自分の背の型にフィットするようになり空気が抜けて薄くなっていきます。

真綿+もめん綿は、真綿だけのものよりも背中をほわっと覆われているような着心地です。

真綿だけのものは、軽いので着ているのを忘れて、そのまま布団に入って寝てしまいます。
薄いので服の中に着るのもいいです。着物の下に着る機会あるのでしたらこちらをオススメします。


②紐の長さは調節できますか?
P1100068_convert_20140122150129.jpg

長さの調節は可能です。紐の終わりを半分に折って手縫いで始末してありますので、解いてご自分の長さに直してください。(紐は縫い目の倍の長さにとってあります)

③自宅で洗えますか?
クリーニングにだすことをオススメしますが、自宅でも洗うことは可能です。
洗濯はホームクリーニング用の洗剤で洗って下さい。手洗い(やさしく揉み洗い)、陰干しをオススメします。
ご自分で洗って不具合が出た際の保証はいたしませんのでよろしくお願いします。

④丈はどれくらいが良いのですか?
ねこはんてんを着てこたつに入った状態(座った状態)で、腰あたりまで覆われる長さがあると暖かいです。あまり長すぎるとズボンでしわになってしまいます。
普段は62センチ前後の仕上りで仕立てています。ほとんどの方はこの長さで大丈夫だと思います。
不安な方は一度首の後ろの出っ張った骨~腰までの長さを測ってみてください。

⑤よくあるねこはんてんとの違いは?
木曽にいると色々なねこを見ますが、私なりの理想の形田舎くさくなく、紐がずり落ちにくく、軽くて肩こり持ちの方にも負担なく着れる、ということを思いながら毎回手作りで制作しております。
また、中の綿にもこだわっています。
もめん綿は、とろけるような肌辺りの青梅綿を使用。
真綿は、貴重な滋賀県産の近江真綿を使用
しています。

得体のしれない中国産のものや放射能汚染の疑いのあるものは使用しておりません。

P1070377_convert_20140122153212.jpg


ねこはんてん 沖縄へ

先日、沖縄に住んでいる従姉から、ねこはんてんを作ってくれとのお願いがありました。

沖縄あったかいから必要ないでしょ。

背中が小寒いんだよ。


そうなのか…
わたしにとっては沖縄なんて冬でも半袖でいけるんじゃないかってくらいの常夏リゾートなのに。


どこにいたって寒いのは寒いんだな。と考える一幕でした。

P1100091_convert_20140122143540.jpg


あけましておめでとうございます

一月も後半にさしかかっての新年のご挨拶になりました。
あけましておめでとうございます。
P1090752_convert_20140122141229.jpg

こちらは去年末にやった馬耕です。
「馬力」って言葉の意味をひしひしと感じた時間でした。

馬のようにたくましく可愛らしく愛のある一年になりますように。
今年もよろしくおねがいします。

