御岳山の噴火について

我が家は御岳山の麓にあります。

噴火の当日(昨日ですね)は奇跡的に王滝村のバイトが休みになり、家族で松本へ出かけておりました。
友人からの噴火の情報、心配の連絡がたくさん寄せられ返事がおそくなりましたが私たちみんな元気です。

道路が閉鎖の情報だったので心配しながら急いで家に戻りましたが、家に入るすぐ下の道が封鎖されていただけでスムーズに戻れました。
硫黄の臭いが結構しています。

一晩あけて今日、御岳山の状況を見に、山が見える場所まで見に行ってきました。
家から車で一分の場所です。
P1100868_convert_20140928162734.jpg

思いのほか噴火しているところから距離があったことがわかり、少しは安心できました。
なんせ昨日は家に戻ったのが夜で状況がわからないし、心臓がバクバクでご飯が喉を通らない。夜もぜんぜん眠れませんでした。鴨さんはあっけらかんとしてたけどね。

こちら開田高原に積もってた火山灰。
P1100877_convert_20140928162900.jpg

うちの周りも灰が積もってて、畑に行って現状を見て悲しくなりました。
でも、灰を洗えば食べれるらしいです。
家の水は山からの水だけなのでそれも心配です。
少し畑で作業しただけで服が粉っぽくなりました。
青ちゃんは当分家の中で遊ぶことになりそうです。

すぐ家の裏の山で、苦しんでいる人たちがいると思うと心が苦しくなります。
これ以上被害がすすみませんように。




縫製中

最近めっきり寒くなってきました。
玄関につけてある温度計は朝、5度をさしておます極寒地の我が家。

さてさて、9月に入りねこはんてんの注文が届きはじめました。
みなさん冬支度ですかね~。

こちらは今縫製中のねこはんてん。
あとは腕周りを仕上げれば出来上がりです。
P1100860_convert_20140926125340.jpg

青ちゃんが寝ているときにしか作れないので、二着で2週間かかってしましました。(お待たせしてしまってスミマセン~)
なので、この冬ねこはんてんの購入を考えている方、お早めにメッセージくださいね。

この冬も背中からポッカポカでいきましょ~。