素敵な感想が届きました!

先日、カイロポケット付のねこ半纏を購入してくださった方から嬉しいメッセージがとどきました

(以下転載です)
.................................................................................................................
こんにちは!昨日の夜、ねこはんてん届きました!

最初見たとき、うすーっと思いました。今、部屋できてるガウンが2センチぐらいあるので
薄くて寒そうと思ってたんですけど、着たらすっごく温かくて感動しました♪カイロの場所もぴったりでした。
今まで、カイロで温める場所間違ってました。ウエストの辺り貼ってたのですがこっちの場所の方が温かく
なりますねー。もう脚の冷えがひどくて死にそうだったんですけど、背中が温かいだけですっごく幸せです。
よもぎ茶飲んでねこはんてん着て冷えを取りたいと思います。

母もねこはんてんの軽さと温かさに感激してました 。二人とも着て寝たんですけど、ぐっすり寝すぎて
寝過ごしてしまいました。なんでこんなに温かいのか不思議です。部屋で2センチのガウン着なくても
よくなりました。本当に買って良かったです。ありがとうございました。
.................................................................................................................

感想をいただけてとても有難いです。 

わたしは通販というかたちで販売しているのでお客様が実物を手にとって確かめてから購入することが出来ません。
購入して下さる方は出来上がりが手元に届くまで不安があると思います。
わたしも購入してくださった方がどの様に感じてくださっているのかまた不安でもあります。
顔と顔が見えない販売なので、こういう意見は本当に貴重なものですし、作り手のモチベーションも上がりっぱなしですので、ねこはんてんが届いて思ったことをビシバシ言っていただけると嬉しいです。







冬支度 

とーちゃんは薪仕事に

P1110081_convert_20141125112102.jpg

かーちゃんは漬物作り。

P1110084_convert_20141125112625.jpg

冬篭りの準備は大仕事だ。

生地の素材について

着物の素材に関しては素人同然のわたしです。
わたしが扱っているが生地は、自分が選び個人的に気にいっている柄しか扱っておりません。

本日着付けの先生のもとへ生地を見てもらいに行ってきました。

結果、ねこはんてんの生地として紹介しているものは全て正絹ウールという結果です!(これは嬉しい!)
なんだか当たりくじを引いた感じでテンション上がりました。

生地の種類のページに詳しく記入しておきますのでご覧ください。→コチラ と コチラ

じゃがいも食べ比べ

今年は5種類のじゃがいもを植えました。

じゃがいもと言ったら思い出す北海道生まれの友達。さすが道産子で、じゃがいもの種類にだけはとてつもなく詳しくて、このイモはこの料理に、あーだこーだとイモウンチクが半端なかった。

私は男爵がホクホク、くらいしか分からない。

なのでせっかく色々あるので味比べしてみました。
P1110063_convert_20141121091746.jpg
上からキタアカリ、紫のイモ、インカのひとみ、男爵、タワムラサキ

しばし放置(だいぶ放置…)
P1110067_convert_20141121091842.jpg

待ってましたのホクホクタイム♪
P1110068_convert_20141121091903.jpg
何がすごいってインカのひとみの黄金色の美しさ。
いやーうまいうまい。どれも美味しいです。幸せです。

男爵がホクホクでキタアカリは油料理に合いそうな味だなと。この二つはザ・イモって味でした。やはり。
タワムラサキは無肥料で豊作が期待できる品種というので今年初めて試しました。期待通りなかなかいい出来でした。
味はアクが強いかな。味付けちゃえばわかんないと思います。
紫のイモは一個もらったのでそのまま植えたら結構実ってくれたヤツ。シルキーなテクスチャーでした。
味と触感はインカのひとみが飛びぬけてすごいうまい。だいぶ前にインカのめざめを作ったときも大分感動した味でした。
ただ、日持ちしないのと収量が少ないのと種芋が高いのがイモ界のお嬢様って感じです。

ついでに育たず収穫してしまった人参もホイルに巻いて乗せた。
P1110065_convert_20141121091805.jpg
これも甘ーーーーい。子どものおやつはこれでいいやと思いました。

いやーほんと、どれもうまかったです。大地の恵みに感謝感謝。
うちは無農薬無化学肥料なので皮ごといっちゃってますけど、何も言わないでも一人コツコツと皮をむいてるこの子…

P1110073_convert_20141121091923.jpg
一体誰に似たんだろう。。。

カイロポケット付 ねこ半纏

今回のオーダーです。

①制服の下に着たいので薄い真綿で。
②カイロを入れるポケット希望。
少しアレルギーがあるので安全なものをと思い、こちらのねこはんてんを注文してくださいました。

女性は仙骨の周辺を暖めるといいです。整体の仕事をしてますんでそこらへん得意です(笑)
首の出っ張った骨~尾てい骨の長さを測っていただき、それにあわせてカイロポケットの位置を合わせました。
うまく合っているといいけれど…。

P1110077_convert_20141121092623.jpg

とっても可愛らしく出来上がり気に入ってます。
カイロ入れ付ねこ半纏、これ最強かも!



即納可能なねこはんてんの御案内 その②

載せ忘れてました。
すてきなねこ半纏一着 すぐお届けができます。

(チ)着丈62センチ 真綿+もめん綿 売り切れましたP1110078_convert_20141121091724.jpg

即納可能なねこはんてんの御案内

さむ~いですね。
うちのまわりは朝晩氷点下になってます。この前は雪がちらほら舞っていました。

現在、ねこはんてんの注文が混み合っており、みなさまに長い目で完成を待って頂いている状況であります。

「そんなの待ってられないわ~だって寒いの嫌いなんだもの~」
と思っている方に朗報です!

夏の間に作り溜めていたねこはんてんがあるので公開しちゃいます^^
即納可!各柄限定一枚です!

どれも 真綿+もめん綿 になっております。

(イ)着丈62センチ売り切れました
P1110060_convert_20141118094303.jpg

(ロ)着丈62センチ売り切れました
P1110059_convert_20141118094246.jpg

(ハ)着丈62センチ
P1110061_convert_20141118094321.jpg

(ニ)着丈62センチ
P1110062_convert_20141118094337.jpg

(ホ)着丈62センチ
P1110058_convert_20141118094227.jpg

(ヘ)着丈67センチ売り切れました
P1110056_convert_20141118094149.jpg

(ト)着丈68センチ 売り切れました
P1110057_convert_20141118094208.jpg

ご希望の柄がありましたら こちらのメッセージ欄 → クリック へ 「即納商品購入」と記入して連絡をくださいませ。

各柄一枚づつしかありませんので、お早めにどうぞ!



ねこはんてんの御注文につきまして

連日ねこはんてんの注文をいただいておりまして、もしこれからクリスマスプレゼントに、年末までに、と注文を考えておられましたらお早めに注文をお願いいたします。

私事ですが、小さい子どもがいます。彼女が寝ているときにしか針を動かせません。
納期がいつになる、とか詳しくお伝えしきれておらず、みなさまに気長に待っていただいております。

目安ですが、今現在のご注文で今月末か来月始めまでには出来上がるかな、という予想です。

どうぞよろしくお願いいたします。


真綿入りねこ

現在お仕立て中の ねんねこはんてん。
真綿のみでご注文をくださいました。

真綿は扱うたびにうっとりしちゃいます。
きめ細やかで繊細でツヤツヤしていてふんわりして、お蚕様の仕事は素晴らしすぎます。尊敬に値します。
自然のものに勝るものはないってコレ実感。
P1110012_convert_20141107160236.jpg

これは襟元です。
P1110014_convert_20141107160259.jpg
首筋が寒くないように折り返して厚めに入れ込みます。
贅沢だな~。

お蚕さまありがとう。感謝を込めてつくってます。

ぽんぽん空

P1100971_convert_20141107160838.jpg

ちょっと前の写真。自然湖の紅葉です。
もう終わっちゃったけど、この時はお空がぽんぽん雲で綺麗でした。

くるみ染め

今年はたっくさん胡桃がとれました。
拾うタイミングが良かったからなのか、豊作の年なのか、お猿が取りに来る前だったのか。

青ちゃんと一緒に外の皮をはがし遊んでいたときにピンときました胡桃染め。
このヌメヌメしっとり感で染め物が出来るんじゃないかと。
P1100887_convert_20141015141659.jpg

さっそく煮出してみました。
P1100895_convert_20141015141720.jpg
どんな色が出るのかワクワクです。

欲張りすぎてたくさん布を入れてしまって思いのほか薄かったので6回繰り返し。
何の為に買ったのか記憶すらないミョウバンが触媒として活躍してくれました。

きりがないのでひとまず良しとする。
P1100936_convert_20141015141825.jpg
ピンクがかったねずみ色?
ヘタしたら泥汚れっぽいけど、アースカラーと思って良しとしよう◎