

発掘

庭の雪が少しずつ溶けてきて
土の下に保存しておいた大根を出してみました。

半年前のことなのにどの辺りに埋めたんだかどうやって埋めたんだかまったく覚えてなくて、なんとなく刺さった場所に柔らかい土。

よかった。土が凍ってない。(真冬に掘りだすと土までガッチガチなので近所の人は土をツルハシで割って掘るんだと言います)

肥料袋に包んで藁をいっぱいかけて埋めてました。
この方法なかなか良くって、体力を使わずすんなり大根をゲット!

P1110860.jpg

半分はまた次回食料難になったころに…。

久しぶりに土に触ってホッとした小春日和でした。

来シーズン(2015~16)のねこ半纏に関するお知らせ

このところ春めいた陽気が続き、私もめっきり気分が春めいていたんですが、今日起きたらどっさりと雪が積もっていました。
春の雪だから重~いです。雪かきで普段の数倍汗をかきました。

さてさて、このところちょくちょくねこ半纏の新柄の生地をホームページにアップしています。
もうシーズンは終わりなのにアップし続けております。

来シーズンにやればいいじゃない?って思うでしょ。そうですよね。
いやいや、これには理由があるんです。

実はめでたいことにmata.jpg二人目がすくすくお腹の中で育っています。

そして、出産予定日は10月始め。ねこ半纏の注文が多くなる時期に重なります。


例年10月~12月に注文を多く頂いており、出来上がりまで長くお待たせしてしまう場合が多々あります。

産後一ヶ月はおとなしくしていなければいけません。一人目の子の時、この一カ月が暇で暇ですっごく苦痛だったんですけど、助産院の先生から「動くな、目を使うな」と言われていたのでミイラのように毎日横になっていました。

ですので、産後の一ヶ月はパソコン厳禁ですし、針仕事も厳禁です。
注文も見れませんし、ねこ半纏も仕立てられません。
御注文をしていただいた方にご迷惑をおかけしてしまう可能性があります。

とは言ってもわたしの性格上、コソコソ作っちゃいそうですけどね(笑)

ですので、来年にもう一着、、、とお考えの方は出来るだけ早めのご注文をお願いいたします。

この先一カ月で新しい生地を全部載せてしまう予定ですので、来年(2015~16)になってから生地の新柄アップはほぼ無いと考えて頂けた方がいいと思います。

誠に勝手なのですが、御理解をお願いいたします。


新柄入荷しました

季節は春に向かって突進していますが、ねこ半纏用の生地がたくさん入荷していますので今更ながらホームページへ追加しました。

今回追加したものは序の口。

まだまだあります。シミや穴のチェックをしていないものがまだまだたくさん、、、、
真っ黒の、礼服用生地も何枚かあります。

時間を見つけて少しづつアップしていきますね。
どんな生地があるのか待ちきれない方は、メールか電話を下さい。

こんな時期に何で今更新柄アップするんかって?

ふふふふふ。
訳があるのです。
それはまた今度

古布からつくる ねこはんてん HP
http://nekohanten.jimdo.com/

持ち込みの生地で

今回は生地持ち込みのお客様です。

コチラの生地。
P1110737.jpg
大島紬だそうです。
こういう色柄のものもあるんですね~。

出来上がりはこのようになりました。
P1110756.jpg

シンプルで素敵です

ねこ レビュー

だんだんと春の足音が聞こえてきました。
春になるとあれやらなきゃ、これやらないと、、、、とそわそわ。
冬の間に済ませておかないといけないことがまだまだあるのにもう春ですか!

ずっと冬籠りしていたいと願う私です。

ねこはんてんのご依頼もまだポツポツと来ています。
先日納品した方から、分かりやすい感想が届きましたので掲載しますね。

以下転載です



わが家にねこ半纏無事到着しました。

色がきれい! 作りが繊細!

衣服というよりは芸術作品ですね!!

(うっとり~)

しばらくは壁に飾っておこうかとも思いましたが

使わないのはもっともったいないので昨夜よりさっそく着用しています。


最高の着心地!

自然の暖かさは他では味わえませ ん。

心までほっこり温まります。

し・あ・わ・せ~!



普段私はシルクのアンダーシャツ、綿のブラウス、ユニクロのカシミヤセーターを着ています。

まずはセーターの上にはおってみました。

次はアンダーシャツとブラウスの間に。

そしてブラウス都セーターの間に。

半纏は一番上に着る(背負う?)よりも衣類ではさみこんだ方がよりいっそう暖かく感じられました。

アンダーシャツの上により、ブラウスの上に着た方が形的にも温かさの面でもしっくりするようです。


横浜は日々春らしくなってきてはいるものの、まだまだ寒い日が続きそうです。

しばらくはこのねこ半纏のお世話になるつもりです。

ステキなものを作っていただきどうもありがとうございました。感謝 & 感謝!!!
