ワークショップの企画をしてみました

P1120014.jpg

上記の通りです。
「子どもが昼寝中に作れる子ども服~ズボン編~」

母ちゃんは忙しい。
そんな忙しい日々の一瞬の時間で子どもの服が、しかも家にある要らない服を使って出来上がる技をみんなでシェア出来たらいいなと思い、ついでに木曽での母ちゃん友達ができたらいいなと思い、持ち前の”勢い”だけで開催してみることにしました。

はたしてこんな企画に人が集まってくれるのか、、、、

当日の模様です。
ほとんど写真撮って無いです(笑)

とてもいい流れで、ちょうどやりやすい人数が集まってくれました。
結局、心配ご無用。なるようになっていくんだなと。

出来上がり写真です。かっこいいね。モデル立ち。
P1120081.jpg

P1120077.jpg

みなさんとても上手に何枚も作ってくれました。
P1120084.jpg

持ち寄りのご飯タイム。
お弁当作りの参考になる料理ばかりでこれもまた良かった!
P1120073.jpg

木曽での仲間が増え、どんどん暮らしが楽しくなっていきそうな予感です。
さてさて、次回はどんなワークショップしようかな。



味噌作り

やっとこさ重い腰をあげて、味噌を仕込みました。

今年は大豆10キロ麹10キロ。出来高40キロ。
来年は子どもが一人増えて忙しくて出来ないだろうから、二年分を仕込みました。

P1120024.jpg

やー大変だった。

P1120069.jpg

ちっちゃいねこちゃん

今回不思議とリピーターさんからの注文が重なりました。
それもショート丈。

P1120057.jpg
左が着丈45 右が着丈53 

礼服の下に着たい方と、仕事の制服の下に着たい方。
人それぞれ色々な着方がありますね。

左の着丈45センチが最短でお作り出来る長さになります。

通常サイズのねこと比べてみます。
P1120058.jpg

通常の62センチ程のねこはんてんが、一反もめん みたいに見えますね。ひょろ長い。

仕立て始めた時期が下界ではちょうど桜の時期だったので、桜柄の裏地を使用しました
P1120060.jpg


ねこ半纏のご注文はこちらから
http://nekohanten.jimdo.com/