

ねこは地球の大気層のような効果!

先日仕立てたねこ半纏の感想(レビュー)が届きました。
ここに掲載させていただきますね。



この春、病院へ一度も行ったことがなかった妻が背中の違和感を訴えました。
検査で末期のすい臓がんでした。
遺伝的要素も暴飲暴食、飲酒、喫煙も一切なく夜更かしもせず、3月まで33年間、毎週2,3日はエアロビクスを続けてきました。栄養士だったので食事のバランスは非常に優れていました。

 福島原発事故後、「原発を再稼働しないと電力不足になる」と国がいうので、
その冬からエアコンを止め、毎日30分入っていた家庭用サウナのコンセントを抜き、着る毛布にくるまって無暖房で2冬過ごしました。
家の電力消費は前年比40%台に減少しましたが、原発が動かなくても電力は余っていることが判明。
その2冬の無暖房の連続で体を冷やしてしまい、寒さで活気づくがん細胞を増殖させてしまったのががん発生の要因だったようです。
体を冷やすことが悪いとは聞いていましたが、まさか無酸素状態と低温でがん細胞が増殖し、阻止できなくなる・・・とは。

国・厚労省、医者、報道は「体を冷やしたら癌になる」となぜ言わないのでしょう?
身内ががんになっていろいろ文献を調べたら、
細胞内のミトコンドリアが低温で動きが鈍くなり、誰もが体内で発生している突然変異のがん細胞を捕獲できなくなりISのように増殖が始まってしまうとわかりました。ガンの主要原因が低温だったとは・・・知りませんでした。

現在、抗癌剤治療中ですが、すい臓が背中に近い位置にあるので、
「背中が寒い・・・」と訴えたので慌てました。
    鎮まっている腫瘍が寒さで元気付いては大変です。
「お腹にあると邪魔なので、背中だけにマタギの毛皮のようなものがないかな・・・」というので、検索し、たどり着いたのがねこはんてんでした。

しかも絹で真綿をくるんでくれるという、1枚1枚手作りのねこはんてん。
よく閲覧せずにあわてて注文してしまいました(笑)。
河童の甲羅によく似たねこはんてんですが、河童も背中を冷やさないように甲羅を背負っていたのかなあ・・・と思ったり。

生地を選び、綿のことは真綿だけは指定し、綿厚はお任せして作っていただいたねこはんてん。届いた包身を開ける前に、軽さに微笑んでしまいました。
選んだ生地色は、裏表きれいにそろっていました。
   こんな・・・うすいのに・・・あったかいのかなあ?

着せて1時間ほどで妻は「これはすごく暖かい!」と大喜び、寝るまで離しません。
私も就寝後に脱いであったねこを背負ってみました。
1時間ほどすると背中に何も感じなくなりました。真綿の自然のぬくもりは、暖められているのではなく自分の体温を逃がさないで包み込んでいる地球の大気層のような効果なのですね。この自然さは素晴らしい感覚ですね。

不自然に熱源で温まるのとは全く異質の世界だったのです。
木曽の谷間で生まれたねこはんてん。生まれ故郷もすてきです。

背中を冷やすことが悪性腫瘍の芽が育つ原因になります。
真綿入りのねこはんてんは、蚕のまゆに包まれた暖かさです。
男のすい臓がんも多く聞きます。
私がなったら大変ですので、男性用サイズでお願いしようと思います。

妻はその後、寝室にまで着ていってしまいます。身に付けるもので、何よりも喜んでいます。

ありがとうございました。

冬のギフト

歳を重ね、一段と寒がりになった私の母親。

何年か前に母に送ったねこ半纏を「暖かい」と言って毎日着用してくれ、すっかり彼女の身体の一部になっておりまして
そろそろ新しいものを、と作りかけだったねこがあります。

先日仕立てた真綿たっぷりのねこ半纏の調子がすごく良さそうだったので、母親のものにも同じ量の真綿を入れたねこを作りました。

「近江真綿二倍+長野県産真綿三枚」


母親の物なので贈る前にたっぷりと私が試着をしてみました。



いやいや、これは良いです。

背中がじりじりして、汗かきますから。冬なのに背中にじんわり汗かくんですよ。


ねこ半纏の着方(着用例?)を載せたことがなかったので (今までお客様の分しか作っていなかったので…)
今回仕立てた母親のねこを着た写真を一枚。

P1130314.jpg

こんな感じに背中にしっくりと馴染みます。


ちょうどクリスマスに間に合い、母親に送りました。

「今まで着ていたねこよりも暖かくて気持ち良くて調子がいい。」と言ってくれました。




肝腎

身体の中で特に冷えに禁物な臓器があります。
肝臓と腎臓。

肝心という言葉は、元は肝腎だったそうな。

背中を温めると言うことは、肝臓、腎臓、そして膵臓(すいぞう)をも暖め、健康維持に繋がります。


今回のご注文は、膵臓癌の療養中で、特に背中の冷えを感じ「マタギのような毛皮のようなものでも背中にあれば・・・」と、包みの森のねこ半纏にたどり着いてくださったそうです。

「とにかく軽くて暖かいものを」、とのことでしたので、

近江真綿二倍+長野県産大判真綿を提案させていただきました。

近江真綿の中に長野県産真綿をサンドイッチするかんじです。

長野県産大判真綿を何枚入れるかは作りながら見ていく、ということで仕立て始めました。



近江真綿の中に長野県産大判真綿を二枚入れた状態と三枚入れた状態を比べてみました。
画像は三枚入れた状態です。
P1130263.jpg

P1130258.jpg

二枚だと厚さが5cm、三枚で厚み8cm

これから入れ込み、抑えるので厚さは上記よりも減るのですが、一枚違うだけで3cm空気の層が変わりました。


最終的に長野県産大判真綿を3枚入れることに。(+近江真綿二倍量です)
P1130292.jpg

P1130291.jpg

これはもう真綿の布団です。(真綿の夏布団?)

銘仙の生地なので真綿との相性が非常に良く、それはもう軽くて文句なく暖かいねこ半纏に仕上がりました。


ふと思い返すと、先日お世話になった助産院で使用している布団も真綿の布団でした。

真綿の布団は、嫌みのない重さで身体をしっとりと包んでくれ、本当に気持ちがよくて汗をかくほど暖かかったなぁ。



レビュー

ホームページに掲載しているレビューを少し整理。

字がたくさんで読みにくいんですよね。
なんとかしたいのだけど、PC作業が苦手な私にはどうしたらいいのか良く分かりません。

去年多くの方から寄せられた暖かいメッセージをこちらのブログにも載せますので、ご購入の際に参考にしていただければ幸いです。




普段私はシルクのアンダーシャツ、綿のブラウス、ユニクロのカシミヤセーターを着ています。まずはセーターの上にはおってみました。次はアンダーシャツとブラウスの間に。そしてブラウス都セーターの間に。
半纏は一番上に着る(背負う?)よりも衣類ではさみこんだ方がよりいっそう暖かく感じられました。アンダーシャツの上により、ブラウスの上に着た方が形的にも温かさの面でもしっくりするようです。(真綿のみ 神奈川県 女性)



受け取った時の軽さにびっくりしました。購入された方のレビューを読んで、どんなに軽いのかと思いましたが想像以上でした。そして表生地の色や裏生地の柄にうっとり。
色は仕上がりの見本ではなく、ブログのたたんであるねこを参考に しました。こちらの方が実物に近い感じがしますね。背負ってみると、まるであつらえたようです。紐の長さもちょうどよいようです。
良いものを身に着けると気分も違いますね。いつも気になる痺れも痛みも体の動かしにくさもひととき忘れていられます。今年一番嬉しかった出来事かも。(真綿のみ カイロポケット付 東京都 女性)

後日届いた追加の感想です。
昨晩ニットとインナーの間に着て料理をし、食事を済ませたところ背中がぽかぽか。今朝は薄手のチュニックの上に羽織って、ダウンを着ましたが、全くきつくありませんでした。
私は肩周りがきついと首が疲れてしまうことが多いのでユニクロのフリースはXLを購入しているくらいなんですが。それでも裁断のせいなのか肩周りのきつさが気になるくらいなのに、「ねこ」ちゃん凄すぎ!本当に背負っているのを忘れてしまいますね。
それから体調によって寝そべることも多いのですが、背中の冷えが改善されているように思います。
ズボン(今はパンツですか)の腰のあたりが寝転んでいるとスースーすることがあるのですが、今日はいい感じ。
宅配便の対応にもそのまま出ていきましたが、おしゃれなので気にならず。残念なのは自分にねこの柄が見えないことかな(笑)寝る前に吊るして眺めて楽しんでおります。もう「作品」ですね。
短めの黒い真綿のみのねこが あると、礼装のスーツの中にも着られそうですね。

とても可愛らしく素敵なねこ。裏地もそれぞれ雰囲気がぴったりで、ため息が出そうです。
薄くすっきりとして軽いのに、あたたかいのにも感動しました。(今までつかっていたものは、小さなお布団を背負っているような感覚でしたので)またぜひお願いしたいです。
ぜひぜひ末永くお続けくださいますように。(真綿二倍、真綿のみ 東京都 女性)



早速に背負ってみました。かる~い。からだに馴染んですぐに背中がほこほこしてきました。あったか~い。この冬はねこちゃんというつよい味方ができて寒さに負けずがんばれそうです。丁寧に仕立ててくださってありがとうございます。長く愛用させていただきますね。ねこちゃん背負って眠ったら朝までぬくぬくでした。(真綿のみ カイロポケット 岐阜県 女性)



写真以上にかわいらしい柄で生地のかたさは気になりませんでした。職場の制服の中にきてみたら、ちょうどよいサイズでした。年末年始は家でずっと着続けそうです。(真綿のみ 着丈55センチ 滋賀県 女性)



小柄な夫にピッタリで、すっかりカラダの一部のような感じです。次は自分用に♪と思っています。(真綿+もめん綿 東京都 女性)



開けてびっくり。こんなにも軽くて薄いとは。さっそく着て寝ました。壁際が朝方冷えていつもは必ず寒さで目覚めるのですが、ぐっすり眠れて、、、寝過ごしてました。笑。これからは気をつけなくては!起きてからもずっと着ています。(真綿のみ 神奈川県 女性)



ねこはんてん着用していますが、じんわりとあたたかく重宝しています。これから寒さも本格的になります。ねこはんてんの威力楽しみです。(真綿のみ 愛知県 男性)



見せてすぐ、娘が「可愛い~~~!」と叫んでいました。この冬は、暖かく快適に過ごせそうです。(真綿+もめん綿 群馬県 女性)



最初見たとき、うすーっと思いました。今、部屋できてるガウンが2センチぐらいあるので薄くて寒そうと思ってたんですけど、着たらすっごく温かくて感動しました♪カイロの場所もぴったりでした。
今まで、カイロで温める場所間違ってました。ウエストの辺り貼ってたのですがこっちの場所の方が温かくなりますねー。もう脚の冷えがひどくて死にそうだったんですけど、背中が温かいだけですっごく幸せです。
母もねこはんてんの軽さと温かさに感激してました 。二人とも着て寝たんですけど、ぐっすり寝すぎて寝過ごしてしまいました。なんでこんなに温かいのか不思議です。部屋で2センチのガウン着なくてもよくなりました。本当に買って良かったです。(真綿のみ カイロポケット 愛知県 女性)



長さもぴったりで、柄もすごく可愛くて、大満足です。早速着ましたら、本当にホカホカ暖かくて、びっくりです。もっと早く注文しておけばよかったなあと思いました。また使った感想などお便りさせていただけたらなあと思います。(真綿+もめん綿 着丈70 カイロポケット 大阪府 女性)



ほぼ想像通りの生地でとても気に入りました。今年の冬は暖かく過ごせそうです !(^^)! 大切に使わせていただきます。(真綿+もめん綿 山梨県 女性)


古布からつくる ねこ半纏 ホームページ
http://nekohanten.jimdo.com/

御嶽海

縁あって家に届いた御嶽海。

ザンバラストラップと言うらしい。

P1130295.jpg

そっくりで笑えちゃってしょうがない。

アウトレットねこ

アウトレットねこ半纏 入荷です。

コチラクリック→在庫有り ねこ

表面に3ミリ程度の穴が開いていました。
穴を補修後に、中綿が飛び出てこないようにさらにもう一枚、布で抑えてあります。

中綿は、近江真綿+もめん綿
さらにオプションで「長野県産大判真綿」が入っているので、さらに暖かい仕様となっています。

お安くなってますので、気になさらない方にはお勧めです!


