

猫にねこ

PB270481.jpg

PB270496.jpg

PB270489.jpg


(注意!)猫用のねこ半纏は作っていません。

子ども用のねこです。







12月 出店のお知らせ

12月も二か所に出店いたします!

「ねこ半纏と鴨川桶店」

出店内容は前回同様、

「ねこはんてん」
木曽のトラディショナルな防寒着「ねこ半纏」
「ねこ半纏」とは、背中だけの半纏です。
古布を使い、中に近江真綿をたっぷり入れて、自然素材で身体が冷えない防寒着を作っています。
お手元にある思い出の着物で仕立てることも出来ます。
ねこはんてんHP: nekohanten.jimdo.com

「鴨川桶店」
現在在庫がないので、お風呂セットの見本と春に「桶味噌ワークショップ」仕込んだ味噌樽(仕込み中)を持って行きます。
小さな家庭用サイズ(仕込み量 出来上がり3キロ)の味噌樽です。
木樽で仕込む味噌はどんな感じか実際に見ていただけるいい機会かなと思います。
樽での味噌仕込みに興味のある方など、桶のお話しなどもできたら嬉しいです。
当日タガの外れた桶や、修理したい桶をお持ち頂けば、持ち帰り修理して後日お渡しいたしますよ。
鴨川桶店HP: okekamo.wixsite.com/okekamo



その①

\てのひら市/

〜日常の中の小さなおまつり〜


日にち 2016 . 12/3(土) 
    
時間  10:00 - 16:00 (雨天決行)

場所  ナチュラルマーケットてとて (長野県松本市)
 
*入場無料 *入退場自由 *マイ食器をお持ち下さい

てのひら市 facebook こちら



その②

甚目寺観音てづくり朝市

毎月12日開催
10時半~14時
甚目寺観音境内
愛知県あま市甚目寺東門前24
甚目寺観音てづくり朝市 facebook こちら

甚目寺朝市

空色のねこ

空色のねこ半纏です。

個人的にすっごく気に入っているのでブログに載せちゃいます。



表はシンプルな空色
PB140356.jpg

裏がこんなん
PB140355.jpg
「近江真綿+もめん綿」 4000円

水色とピンクの組み合わせはなんでこんなに可愛いんだろう。
萌えてます。



もう一点。

同じ生地ですが、裏地をもう少し控えめに。
こちらもピンク色の模様入り。

あーもうホント可愛い色合いです!

個人的な主観ですけど、見ているだけでウキウキしちゃいます。

PB140365.jpg
近江真綿100% 4500円



見えないオシャレ。
在庫ありねこページにアップしてありますよ♪


(11月26日 追記)
こちらの在庫ありねこは売り切れました。
同じ生地+同じ裏地は在庫がありますので、写真同様の組み合わせで仕立てることは可能ですよ。




ねこ半纏ホームページ
http://nekohanten.jimdo.com/



お客様からの声

嬉しいメッセージが届きました!





とても軽くて温かいです。

寒くなる冬は、着込んか前に知ってはいたのですが、昔っぽい柄に着る勇気が出ずに。
また、冬は割烹着をで肩がこるので、何か軽くて温かいものはないかずっと探していていました。
ねこはんてんは何年着るので、より保温効果を高めるために中に着れるものが欲しくて、いろいろ探していました。
(去年までは中にダウンを着てみたりしましたが、首まであったので、もこもこしすぎて無理がありました。)
このねこはんてんなら、服の中にも外にも着れて体が楽なまま過ごせそうです。

何より一年通して肌寒いときにさっとはおって温度調節できそうでとても重宝しそう。
真綿の軽さと温かさにも期待しています。


(真綿+もめん綿 購入)





前にも書いたような気がしますが、インターネット上の販売だと、お客様の顔がみえないので実際にお届けしたものをどのように感じていただけているのか正直不安になります。
お客様側としても、手に取って商品を確認できないので注文するのに悩みますよね。

なので、このようにメセージを頂けると本当にうれしく、安心します。

購入を迷っている方の参考になると思い掲載させていただくことになりました。
ありがとうございました。


長野県産真綿終了について

去年までオプションで使用していた「長野県産大判真綿」ですが、都合によりこれからは「近江角真綿」を使用することになりました。 

この近江角真綿も同じ大判ですので、とってもふわふわ。


空気の層が出ますのでオプションで近江角真綿をいれるとさらに暖かさ倍増ですよ。
真綿の布団を背負う感じですね。

おススメです。

11月 甚目寺朝市

15032170_550336278498975_8197989371548121787_n.jpg

人、人、ひと!!!!!!

15078542_550341291831807_179300230274295376_n.jpg

店、店、みせ!!!!!!


びっくりしました。
めちゃめちゃテンパりました。

もっとゆったりしたマーケットだと思っていたので、この人だかりの、この込み具合に酔いました。
山から下りてきた私には新世界のよう。

都会ってこんなに人がいたんだなぁ。

14956377_550335398499063_6160993482774111841_n.jpg

母一人、子二人を連れて、悲惨な出店となりましたが、色々と勉強になりました。

「ねこはんてん」
長野県では知名度ありますが、愛知県では知名度ゼロからのスタートです。

PB120343.jpg

二月まで毎月12日に出店させてもらえることになっています。甚目寺朝市。

次回は12月12日です。
お近くの方は遊びに来てくださいね。
おしゃれなお店がたくさんあり、すてきな朝市ですよ。






お便り

夏の終わりにねこを購入してくださった方から嬉しいメッセージが届きました!




こちらは、昼間はまだコートなしで過ごせる日も多いのですが、さすがに朝晩は冷え込むようになってきました。それで、ようやくねこはんてんの出番!!というわけで、朝晩はねこはんてんを身につけているのですが、こんなに薄いのに、身につけてすぐに背中がじわ〜っと温かくなるのでびっくりしました。想像以上の温かさです。なんだかポカポカするなぁと思うと、あ、そうだ、ねこはんてんつけてたんだ!!というくらいの軽さで体に馴染んでます。ねこはんてんお願いして良かった〜♪ これからの季節に手放せない一品です。改めて、ありがとうございました😊

追伸
旦那さんには、亀仙人と呼ばれてます(笑)

てのひら市

14906827_1082474255200793_9050292912552007381_n.jpg

出店してきました!

久しぶりに山から下り、世に出てきました。

人と話すと元気が出ます。

ねこを買ってくれた方が一度家に戻り、すごく良いからもう一枚!と
もう一枚買いに戻って来てくださった方が二人も!

嬉しくて嬉しくて、

これからもがんばって作り続けていこうと励みになりました。

(追記)
今回のてのひら市で青色の子供用ねこを購入してくださった二人のお子様連れのお母さま、伝えたいことがありますのでもしこのブログをご覧であれば連絡をください!



次の週末は愛知で出店です!

メールで注文して、甚目寺朝市で出来たねこをお渡しすることも出来ますよ~。

甚目寺朝市


