ねこはんてん

南木曽ねこ(なぎそねこ)は有名ですが、実は木曽では他の地域にも色々な「ねこ」があります。
地域によって というより作り手によって違う型の「ねこはんてん」。

「包みの森」のねこはんてんです。
P1070222_convert_20121003140420.jpg

中には近江真綿を入れています。
真綿=繭です。 お蚕さんです。よく間違えられますけどコットンではありません。

現在 蚕の代表産地は 福島県、滋賀県、中国です。
わたしは安心できる国産の 滋賀県産近江真綿 を使用しています。

真綿を入れると表面に真綿が浮き出てくると言いますが、こちらのねこに使用している真綿には表面にニカワが塗ってあり、表面に出てこない加工がされています。先人の知恵ですね。

綿のねこと比べて薄く 軽くて暖かい。外出の際、洋服の下に着られます。
軽すぎて背負っているのを忘れる程。
肩こり持ちの人にもおすすめのかたちです。

真綿を触っていると肌がツヤツヤしてきます。
きっと真綿入りのねこはんてんは美容にも良いのでしょう。

中の真綿。一体蚕何匹分なのでしょう。
P1070077_convert_20121003134734.jpg

とても貴重な真綿を惜しみなくたっぷり入れています。
P1070083_convert_20121003134757.jpg

ダウンベストやジャケットの下、シャツの上に羽織るだけで、うんと暖かくなりますよ。

ご希望の方には通販も可能ですので、「包みの森ホームページ」よりお問い合わせくださいませ。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
包みの森 ねこはんてん通販の方法

①メッセージ欄(コチラ)へ ご希望の柄(生地の種類を参照ください) と 中綿の種類 を記入してください。
②折り返し確認の連絡をし、仕立てを始めます。
③送料はゆうパックを予定しています。
④支払いは商品到着後に振込みをしていただいております。

中綿が 綿のみ3800円 真綿+綿4000円 真綿のみ4000円になります。
真綿+綿が適度に厚みもあり一番暖かくてお勧めです。
真綿のみですと、綿が入っていない分、薄くなります。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


冬の暖房費の節約に、風邪の予防に、ねこはんてん 試してみてね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する