

風呂桶の箍を締め直す

次に引っ越す家は木の桶風呂です。

さすがに18年住んでないので箍(タガ)が外れてスッカスカの状態です。
桶自体は綺麗だし、使えそうです。
とりあえず緩んだ箍(タガ)を絞め直すことになりました。

鴨川 桶の修復作業に燃えているご様子。

このスッカスカの割れ目は十数年水を張っていないので乾燥しきった状態。
P1070791_convert_20130113165207.jpg

P1070790_convert_20130113165015.jpg

箍を締めて水を張ったらおそらく漏れないようになってくれるでしょう。
P1070793_convert_20130113165613.jpg

トントン カンカン
専門の道具がなかったので家にあるものを使ってやってます。
自分たちが使う風呂なので気にしませ~ん。

P1070795_convert_20130113165803.jpg

この箍の張り加減が職人技です。
難しそう。

P1070805_convert_20130113180037.jpg

一枚の箍じゃないので苦戦しているご様子。

P1070800_convert_20130113175844.jpg

P1070809_convert_20130113180243.jpg

箍は無事元の四箇所におさまりました。
割目も多少は塞がってます。

P1070811_convert_20130113180540.jpg

あとは水を張ってみて漏れないか様子見です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

