

自家製野菜の漬物三昧

こっちでの冬の暮らしは漬物で始まって漬物で終わります。

冬は野菜がとれないし、買い物にも行きたくないのでわたしも出来るだけ保存食を作り貯めします。
去年初めて漬けた野沢菜はびっくっりするくらい美味しかったので、今年もあの味を求め畑に木曽菜の種をたっぷり蒔きました。
スンキも漬けたかったので赤カブの種もたっぷり蒔きました。

ほったらかしでめちゃめちゃ大きく育ったこの二つ。
20キロ以上採れました。

調子こいて何度もスンキを仕込んでいたら(妊娠初期)お腹に激痛が走り病院送りになりました。
そのように頑張って漬けたおかげで毎日メインよりも多くの漬物が食卓に並んでおります。

今年は沢庵にも初挑戦。
P1070863_convert_20130201152958.jpg
少し塩辛いけど うまい!今年一番のハマリ具合です。
来年はもっとたくさんつくるぞ。

P1070911_convert_20130201153118.jpg

毎年味が変わるよ~と言うけどほんとうに去年と味が違って、木曽菜は60点、赤カブ漬けは50点の味なので人にあげるにも躊躇してしまいます。
ほんとに台所は食いきれない程漬物だらけです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

