

開拓

ブログが大分ご無沙汰になっていました。
木曽に戻ったと同時にシーズンが始まっていまして…

P1080759_convert_20130617123855.jpg


え、何のシーズンかって?


畑です。
やらなければ…。

うちからスーパーまでは20キロ弱あるので、買い物に出かける気になれないのです。


出かける気がない=畑やらなきゃいけない…。


この辺りは、畑のライバル(獣)がオールスター揃っているらしく、どこの畑も電柵や屋根付きの囲いで完全防御しているんですけど、家から少し離れた場所にあるうちの畑は野放し…。
ライバルへの餌を作っているようなもので、頑張って野菜作ってもひとつも食べられないのだそう。

それでもどんなもんかと種を蒔きました。
この夏は獣の気配を感じたらチャパティを放して警備してもらおうと思っています。

それでも獣たちに全部食べられるのは不安なので、家の前の庭の一画を畑にしようと開拓しはじめました。
これが大変しんどい。。。

以前は木曽馬を放牧していた土地だったので庭には今でも牧草が生え茂っています。
それを剥がしたら石だらけで… ガビーンです。もう先の見えないガビーンの一点張り。

でも昔の人はこうやって岩だらけの場所を畑にしてきたんだと思うと私もやらねば!
コツコツやればいつかは実るだろう。


半月かかってなんとか半分出来ました!

ビフォア                     アフター
P1080669_convert_20130617130328.jpg P1080765_convert_20130617130535.jpg

開拓の人がいかにすごい仕事をしてきたのか恐れ多いけど少しだけ分かった気がします。


毎日土運びの連続で、今日は何にもやる気になれなかったので久々にぐーたらしようと思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

