野菜不足

こんにちは。虫やら蚊やら何にかまれたのかも分からない痒みがいっぱい。
夏、真っ盛りな木曽です。

夏に入ったとたん、色々とやられております。

まず、じゃがいもの三分の一が消えました。これはチャパティが骨折して猿に対して戦力不足なのが原因している模様です。
町に出たときにロケット花火か石鉄砲買ってこようと思いつつ、なかなか町へ出ないので今のところお猿が出たらチャパティに「鳴け!鳴け!」と言っているだけで終わっています。

お猿たちは焦ってる私をしれーっと木の上から見学してくるのでむずがゆい。
子ども抱える猿があまりにも可愛くて、母として共感さえ覚えてしまい、余計にむずがゆいです。

種を蒔いたはずの畑も草と昆虫の勢いがすごくて対処しきれず全滅…。
やった 芽が出た~!と喜んでたのもつかのま、朝見に行くと消えてます。おそらく虫が食べたのかと。

畑に一匹かなりフレンドリーな虫がいるんですけど、羽音がうるさくてスズメバチに似ていて、見た目、音ともにかなり怖いんです。しかも素早い。
逃げても逃げても家の前まで私の後を追ってくるアカウシアブというアブだそうで、私を刺そうと狙ってくるんです。
あいつが現れたらお手上げでほんと恐怖。殺しそこねるとこっちがやられそうなので逃げるしかないです。

というわけで、うちの野菜全然だめ。
自然農でよく言う「共存」なんてまったくできとりません。
共存できるまであと何年かかるやら。


家の中も虫屋敷。
大体の虫に平気でいられる私ですが、ここに来て無理なものに出会いました。

ご存知でしょうか「カマドウマ」というやつですが。
クモとコオロギの中間のような感じで 
毎晩数匹出てきます。
肉肉しくて存在感があって 手足触覚が長くて つぶらな瞳で縞々模様 あげくのはてによく跳ねる。
あー思いだすだけでぞわってする。

興味のある方は画像検索してみてください。とてもじゃないけど写真は載せられないですー。


というかんじで、一見のどかで平和な香りただよう木曽ですが、悩みは悩みでいろいろある日々を過ごしています。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶり~♪・・・

お母さんやってますね~♪
虫の餌食になってるようやけど、青ちゃんは大丈夫?もう首はすわったのかな?
前に青ちゃんの写真が2回載ったので、PCの写真を撮って麻織りのみんなに見て貰いましたよ~♪
畑も全滅だとか・・・結局は最低限の薬は使わんとアカンのでしょうかね?
出来てからの虫食いは平気でも、それまでにやられて消えてしまうのはどうしようも無いしねぇ。

8月7日は会長さん宅のお庭で、恒例の「麻掻き」をします。
でも炎天下、青ちゃんを連れては無理ですね。
出来たら真美さんにお伝えください。

カマドウマが苦手? なんでも平気なのに、似合わな~い!

2013/07/25 (Thu) 20:10 | 風の森 #- | URL | 編集
Re: お久しぶり~♪・・・

ぽにょさんこんにちは~!

やー  畑大変。今年は野菜諦めました。。。
苗を育ててから畑に移植するとまだましだと思ったので、即戦力ではないけれど小豆をたくさん植えました。
どうなることやら。

青ちゃんは最近起きている時間が長くなり、寝ながら移動するようになったので今までのようにほったらかしに出来なくなってきました。首はもうすこしで座るかな。
明日で生後三ヶ月です。そろそろ麻織物デビューしようと思ってますe-287
麻掻きの件まみさんに伝えておきますね~。
青さん連れて池や森を歩くのはいいかもしれない…e-68

2013/07/26 (Fri) 15:16 | クルミ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する