

くるみ染め

今年はたっくさん胡桃がとれました。
拾うタイミングが良かったからなのか、豊作の年なのか、お猿が取りに来る前だったのか。

青ちゃんと一緒に外の皮をはがし遊んでいたときにピンときました胡桃染め。
このヌメヌメしっとり感で染め物が出来るんじゃないかと。
P1100887_convert_20141015141659.jpg

さっそく煮出してみました。
P1100895_convert_20141015141720.jpg
どんな色が出るのかワクワクです。

欲張りすぎてたくさん布を入れてしまって思いのほか薄かったので6回繰り返し。
何の為に買ったのか記憶すらないミョウバンが触媒として活躍してくれました。

きりがないのでひとまず良しとする。
P1100936_convert_20141015141825.jpg
ピンクがかったねずみ色?
ヘタしたら泥汚れっぽいけど、アースカラーと思って良しとしよう◎


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

