みりん作り

やろうと思ってた事を着々と片づけていこうと思いつつ、なかなかできない日々。

よしっ!と踏ん張って今回はみりん作りをしました。

我が家は米麹から作ります。
P1120411.jpg
今年に入って何回この光景を見たものか、、、。

今の時期は暖かいので湯たんぽ保温でうまく発酵してくれました。
P1120412.jpg

一晩浸水させておいたもち米をふかして、米麹と混ぜます。

P1120501.jpg

それを甕に入れ、焼酎をまぶして仕込みは完了!半年~一年で出来上がり。
わたしはこれから2年熟成させます。
三河みりんは二年熟成ですもんね。

手作りみりん、正確には塩みりんというらしいです。
酒税法の関係で、出来上がったら塩を入れます。

P1120503.jpg

左下の小さい甕のみりんは去年9月に仕込んだみりん。
飴色の上澄みがみりんです!

秋に仕込んで、まだ夏を越していないので、まだ熟成不足かな、という感じ。
この冬味見してみよう!

P1120500.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する