スエットロッジ

20日 春分の日 快晴
スエットロッジのため、大鹿村に行ってきました。

3年前まで居候していたゲタさんの家に久しぶりに訪問!再会!感動!大大大!!
毎日飲んでいた野草茶の味、みんなで食べるおいしいご飯、家の匂いにあの雰囲気 
色んな記憶が蘇って あぁ しあわせ。

冬の間の第二八角堂作りが大分進んでいました。…といってもわたしがいた3年前に木を切り出して基礎を用意していた段階で、今がこんな感じで。
P1040137_convert_20120322212314.jpg
P1040136_convert_20120322212026.jpg


そう、メインはスエットロッジ。わたしにとっては二度目の儀式。
子宮に見立てたドームに入り、大いなる神 母なる大地へ祈りの儀式をし、再び生まれ変わるというネイティブインディアンの浄化の儀式。

わたしの内部に溜まっていたあれやこれやが ものすごく解き放たれた感じです。
あースッキリした!

心が軽い!


とてもこころに響いた言葉がありました。きれいな文で覚えていないんだけど、伝えたいことはこんな感じ。

迷いを感じたら原点に戻ればいい

なにかおかしいと感じたら、原点の暮らし方に戻ればいいんだと。

いつまでも心に刻み付けていたいな と思いました。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する