

竹炭をつくる



P1040162_convert_20120323220237.jpg

そうです。ヤギおじさんです。

P1040159_convert_20120323220452.jpg

おじさん手作りの釜で竹炭造りを教えてもらいました。

こんな感じで温度を上げて ひたすら団扇であおぐ。
P1040155_convert_20120323221053.jpg


煙を見ると、中の状態がわかります。
はじめは水分が多いから白く重たい煙→軽めの煙→だんだん透明に→青っぽい透明の煙になっていくそう。

それを見ながら口の調節をして
P1040181_convert_20120323220758.jpg

最後はこんなかんじで口を小さくして土をかぶせる。
P1040182_convert_20120323220933.jpg

あと2~3日かかるそうで、いったんお開き!
完成は来週でーす。



竹酢液もたっぷりとれて 害虫バスターズとして夏に大活躍してくれそうな予感!
P1040176_convert_20120323220620.jpg

おじさん ありがとう。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

