

荒れ放題

お隣の家さんのご好意で、使っていない畑を借りることができました。

P1040275_convert_20120410210648.jpg

さすがに使っていないだけあって…           荒れ放題。

いやっ!逆にそれが良いのです。
何年も使われていない大地は、年月をかけてじわじわと土が堆肥化していき自然本来の土になっていくのです。

土の状態を見て自然農にするか有機農法にするか考えよう、と思ってとりあえず枯れ草を撤去。
笹がはびこり始めていたので、ノコギリで切りまくる!

P1040277_convert_20120410210822.jpg

何やっとるの~?

近所の爺ちゃんが遊びに来てくれて途中休憩。

一生懸命刈に刈って三時間かかりました。違いが分かるかな?

P1040278_convert_20120410211335.jpg

土をさわってビックリ!ふっかふかでものすごく良い土です。
長年積もっていた枯れ木と枯れ草が勝手に腐葉土になってくれていて、この土で自然農をやると面白そう!
ここは実験がてら自然農でやっていこうと思います。
あとは夏場に笹がどう伸びてくるかですな。

この畑は今、ふきのとうとノビル、アサツキが旬です。ビバ雑草!

P1040279_convert_20120410211443.jpg

枯れ草を掻き分けたら、フキの赤ちゃんと土筆が出てきた!

春だな~!早く食べたい!大きくなれよー。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

