

きのこの植菌

木曽にも春がようやくやってきました。

P1040392_convert_20120422112450.jpg

メーちゃんのお家はお花で満開です!

今日はきのこの植菌作業。

しいたけ 
ひらたけ 
なめこ


きのこの菌に合うホダ木に穴をあけて菌をトントンと植えていきます。

昔はこれで穴を開け(一発勝負)
P1040385_convert_20120422112612.jpg

現在はこれで一瞬にして均一に穴があく。
P1040386_convert_20120422112741.jpg

昔の道具ってホントおもしろい!


以前神奈川で植菌したヒラタケとナメコは 結局一冬越しても姿を現せず…
今回のキノコちゃんたちに大いに期待してます!

姿を見るのは来年の秋だなぁ~

あっ 平茸は今年の秋に収穫できるみたいです!






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

