手づくり味噌と醤油

2010年に仕込んだ自家製の味噌 桶仕込み。

P1040639_convert_20120515095321.jpg

豆麹を入れた赤味噌仕立てなので、熟成させるまでに時間がかかります。
でもその分、旨味がすごい。

表面にたまる溜まり醤油が旨いの旨くないのって 
旨み成分しか入ってないんじゃないのかってくらい凝縮された味。

桶で作ったからなのかなぜなのか、とても旨味の強い味噌になっています。
これからまだ じわじわと熟成を進めていきます。


それと

手づくりの絞りたての醤油をいただきました。
いや~これも最高にうまい!

P1040632_convert_20120515095210.jpg

醤油の絞りかすまで持ってきてくれて
お漬物や、炒ってふりかけにどうぞ、と。

P1040630_convert_20120515095103.jpg

わたしは畑に自生している独活(ウド)を漬けました。
これまたうまかった~!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する